【犬好き男性が選ぶ】「好きな犬種」ランキングTOP10! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア「pepy」は、犬好きな男性400人を対象に「好きな犬種」についてのアンケートを実施し、その結果を発表しました。

 この記事では、犬好き男性の「好きな犬種」ランキングを紹介します。犬好き男性が好きなのはどの犬種だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月5日~2023年8月27日
調査対象事前調査で「犬が好き」と回答した全国の男性
有効回答数400サンプル

(出典元:pepy|【犬好き男性400人に聞いた】好きな犬種ランキング! 2023年最新版

advertisement

【犬好き男性が選ぶ】「好きな犬種」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は27票を獲得した「秋田犬」でした。寒い地域で暮らすために二重になっている、もふもふとした毛並みが特徴の日本犬です。国の天然記念物にも指定されています。高い忠誠心と警戒心で、番犬としても活躍できます。

 秋田犬を選んだ回答者からは「顔が賢そうで人懐っこいから」(50代)「小学校の頃飼っていました。今でも日本犬のほうが好きです」(50代)「毛並みがかっこいい」(20代)などのコメントが寄せられました。

 子どものころに秋田犬を飼っていた方も多く、その毛並みや賢さに魅力を感じる人が多いようです。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は160票を獲得した「柴犬」でした。圧倒的な人気を誇る柴犬は、好奇心が旺盛で、飼い主への忠誠心が強いことが特徴の日本犬です。元々狩猟犬だったため、散歩や運動が大好きだといわれています。

 柴犬を選んだ回答者からは「好奇心旺盛でかわいい。大きくなりすぎない」(40代)「短い尻尾と立ち姿の凛々しさ。そしてかわいい」(30代)「従順で愛らしい」(50代)などのコメントが寄せられました。

 柴犬の好奇心旺盛な性格や従順さに加え、見た目の愛らしさなどにも魅力を感じる人が多く、見事第1位に輝きました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング