メディア

【全国の40代が選ぶ】「もし赤ちゃん(男の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」ランキングTOP14! 第1位は「翔」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代男女を対象に「もし赤ちゃん(男の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 40代の人から「男の子に付けたい漢字」として支持を集めたのはいったいどの漢字だったのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月27日
調査対象全国の40代男女
有効回答数192票
advertisement

【全国の40代が選ぶ】「もし赤ちゃん(男の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:優

 第2位は、得票率4.7% の「優」でした。男女ともに使いやすい漢字であり、一文字だけでも「ゆう」「まさる」などの名前として成立します。優しい、優秀などの意味を持つところも人気につながった理由と言えそうです。また、ゆるやか、やわらぐという穏やかさを感じられる意味も持っています。

 「優」がつく有名人には、歌手の優里さん、俳優の城田優さん、お笑いコンビ・よゐこの濱口優さんなどが挙げられます。

advertisement

第1位:翔

 第1位は、得票率7.8%の「翔」でした。空を翔ける、高く飛ぶという意味のある「翔」。男の子には、空を飛び回る鳥のように、自由に高く羽ばたいて欲しいという願いを持つ人が多いようです。

 また「翔」が付く有名人には、タレントの櫻井翔さん、俳優の哀川翔さん、氣志團の綾小路翔さんなどが挙げられ、世代を問わず人気の名前の1つですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング