ナイルが運営するアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」は、全国の男女482人を対象に「Twitterの利用状況」に関するアンケートを実施し、その結果を発表しました。
本記事では、7月以降にX(旧Twitter)から他のSNSへの移行を検討したことがある200人を対象とした、移行先候補のSNSの人気ランキングを紹介します。それでは結果を見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2023年9月21日~9月26日 |
|---|---|
| 調査対象 | Twitterを利用する全国の10代から60代以上の男女のうち、7月以降にX(旧Twitter)から他のSNSへの移行を検討したことがある人 |
| 有効回答数 | 200人 |
(出典元:ナイル「X(旧Twitter)から他SNSへの移行検討者が5割に迫る、完全有料化なら『他無料SNSを探す』が6割(Appliv調べ)」)
「X(旧Twitter)からの移行先候補のSNS」人気ランキング
第2位:Threads
第2位は「Threads」でした。得票率は13%です。Threads(スレッズ)は、Instagramチームが手掛けるテキスト共有アプリです。ユーザーはテキストベースで近況を共有したり、他のユーザーとの会話を楽しめます。Instagramアカウントを持っていればログインするだけで、ユーザー名や認証情報が簡単に引き継がれ、手間なくスタートできます。
Instagramで既にフォローしている友人やクリエイターだけでなく、新たに興味を持ったクリエイターや友人を追加することも可能です。興味や関心が近いユーザーとのコミュニケーションを深化させるための新たなプラットフォームとして、2023年7月にリリースされた際は大きな注目を集めました。
第1位:Instagram
第1位は「Instagram」でした。得票率は29%です。Instagram(インスタグラム)は、写真や動画を共有するSNSです。2010年にリリースされ、短時間のうちに多くのユーザーを魅了し、大きな成功を収めました。主な機能として、ユーザーは自身の写真や動画をアップロードし、フィルターをかけて投稿できます。
フォロー機能を使って他のユーザーの投稿をフィードで閲覧したり、いいねやコメントを付けられるほか、ストーリーズ機能で一時的な写真や動画を24時間限定で共有することもできます。2012年にFacebook(現Meta)によって買収されて以降、さらに急速な成長を遂げ、ビジネスやブランドのプロモーションの場としても重要な役割を果たしています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ