「何県民かバレるツイートしろ」がトレンド入り あなたはどのくらいわかる?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 Twitter上でハッシュタグ「#何県民かバレるツイートしろ」が話題となっています。みんなそれぞれに自分の地元を「匂わせる」ツイートをしていて、ご当地クイズみたいになっています。

 ねとらぼ調査隊では、「#何県民かバレるツイートしろ」で人気のツイートを、4月17日現在のRTランキング方式で紹介します!

advertisement

わからないのは全然わからない

 ランキングの発表の前に、編集部が注目したツイートを少しだけ紹介します。

 まずは、今川焼きの画像とともに「×回転焼き ×今川焼き 〇御座候」と投稿したツイート。あんこが入った焼き菓子「今川焼き」の名称は地域によって違う(大判焼きなど)のは知っていましたが、御座候?

 調べてみると、兵庫県姫路市付近では御座候(ござそうろう)と呼ぶらしいです。

 続いては「ベニーランド」というツイート。ベニーランド? なんでしょうか? こちらも調べてみると宮城県仙台市にある遊園地の名称で、宮城県民はみんなCMソングを歌えるそうです。

 次は「何言うてもバレそうやからなああえてここは何も情報出さへんっていう作戦はどない?」というツイート。この人隠す気ゼロだ! 大阪府民だ!!(編集部の憶測です)

 最後に紹介するのは、「『ぎ』じゃなくて『き』って言ってんだろ!」というツイート。こちらも隠す気はなく、茨城県民だとわかりました。いばら“き”ですよね!

 何県民か隠す気ないツイートと、本当にわからないツイートがたくさん見られるTwitterハッシュタグ「#何県民かバレるツイートしろ」、あなたはどのくらい分かりますか? 検索して試してみてください。注目のRTランキングは次のページです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング