メディア

【関西版】「幸福度の高い街(駅)」ランキングTOP30! 第1位は「笠縫(近鉄橿原線)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、関西(2府4県内)に住む20歳以上の男女14万1941人を対象に幸福度調査を実施し、その結果を「街の幸福度 駅ランキング<関西版>」として発表しました。このランキングは、各駅から徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上集まった駅から、2019~2023年の数値を累積して集計しています。

 今回、票を集めた関西の街(駅)はどこだったのでしょうか。ランキングを見てみましょう!

※本ランキングに記載されている駅は、近接している各路線の駅を統合し、代表する駅名と路線を併記しています。また、2つ以上の近接駅を統合した場合は、駅名の後に「エリア」を付記しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日〜3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日〜3月30日
2020年3月17日〜4月3日
2019年3月26日〜4月8日
調査対象関西居住の20歳以上の男女
有効回答数14万1941人

(出典元:いい部屋ネット|街の幸福度 駅ランキング<関西版>

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【関西版】「幸福度の高い街(駅)」ランキング

advertisement

第2位:余部(JR姫新線)

 第2位は、JR姫新線の「余部」駅です。

 兵庫県姫路市に位置する同駅は、市の中心部である姫路駅から岡山県の新見駅を結ぶ姫新線の駅のひとつ。山陽本線や播但線に乗り換え可能な姫路駅まで10分程度でアクセスできるため、通勤・通学に非常に便利。新幹線を利用した遠方への旅行も行きやすく、仕事もプライベートも充実しそうです。

 駅周辺には、スーパーやドラッグストア、ホームセンターといった便利な施設をはじめ、クリニックや金融機関など、生活に必要な施設が点在しています。飲食店も豊富なため、仕事帰りでも気軽に外食できそうですね。周囲には「夢前川」が流れていたり「飾西公園」があったりと、自然を感じられるところも魅力ではないでしょうか。

advertisement

第1位:笠縫(近鉄橿原線)

 そして第1位は、近鉄橿原線の「笠縫」駅でした!

 同駅は奈良県磯城郡に位置しています。周辺は、昔ながらの田園風景と閑静な住宅街が広がる落ち着いた雰囲気。町中を流れる「飛鳥川」沿いでは春先に桜が咲き誇るなど、豊かな自然が楽しめます。

 駅から徒歩で行ける距離には、真言律宗の寺である「秦楽寺」や、古事記を編纂した太安万侶にゆかりある「多神社」など、歴史を感じられるスポットも点在。駅周辺にはコンビニエンスストアをはじめ、スーパーもあるため、日々の買い物に便利そうです。

 ターミナル駅である大和八木駅には電車で5分程度でアクセスでき、また、京奈和自動車道が近くを通っているため、京都や和歌山、大阪にも行きやすい環境です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング