メディア

【2023年1月~9月生まれ】「赤ちゃんの名前の読み」人気ランキングTOP10! 男の子の1位は「はると」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「赤ちゃん本舗」は、赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~9月1日の赤ちゃん8766人を対象に、名前についての調査を実施し、その結果を発表しました。

 この記事では、男の子の名前ランキングについて紹介します。2023年1月1日から9月1日までに生まれた男の子の赤ちゃんに人気なのは、どんな名前だったのでしょうか。さっそくランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査対象赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~2023年9月1日のお子さま
調査人数8766人(男の子4238人、女の子4528人)

(出典元:赤ちゃん本舗|2023年赤ちゃんの命名・名前ランキング発表!今年も大谷翔平選手の「翔」人気!「翔」で「と」と読む3文字ネーム、ドラマの主人公ネームも人気の傾向

advertisement

「赤ちゃんの名前の読み」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:あおと

 第2位は「あおと」でした。この名前は、あざやかな海や空をイメージさせることから、自然や広大な空を思い浮かべる親に特に選ばれているようです。さわやかでクールなイメージを持つ「蒼」や「碧」という漢字がよく使われるようで、碧斗、碧人、蒼翔、葵音、蒼士などの漢字の組み合わせが考えられます。

 また、「あお」はア行が連続することから、大らかな響きで自由さを感じる人もいるのではないでしょうか。

advertisement

第1位:はると

 第1位は「はると」でした。「はる」には、「陽」や「晴」といった明るさやポジティブさを感じさせる漢字が使われることが多く、「と」の部分には「翔」や「登」といった高みを象徴する漢字も多く選ばれているようです。

 燦々と輝く太陽と、目指す高みへと飛び立つ思いを込めた「陽翔」のような組み合わせは、多くの親たちからの支持を集めています。人生の新しいスタートを迎える我が子に、明るく、前向きに進む力を期待して選ばれる名前と言えるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング