【地元在住の主婦が選んだ】本当に住みやすいと思う「静岡県の街」ランキングTOP17! 第1位は「浜松市中区」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元在住の主婦を対象に「本当に住みやすいと思う静岡県の街」というテーマでアンケートを実施しました。

 「本当に住みやすいと思う」と静岡県に住む主婦たちに支持されたのは、静岡県のどの街だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月28日
調査対象静岡県に居住する主婦
有効回答数204票
advertisement

【地元在住の主婦が選んだ】本当に住みやすいと思う「静岡県の街」ランキングTOP17

画像:写真AC
advertisement

第2位:静岡市駿河区

画像:写真AC

 第2位は得票率9.3%で、2つの街が並びました。1つは「静岡市駿河区」です。

 駿河区は静岡市の行政区で、2005年4月1日に誕生しました。国道や東名高速道路に近いので車で移動がしやすいほか、バスも多く通っていて交通の便が良いと好評。大型のショッピングモールがあるなど利便性が高い一方で、自然がたくさんある街です。

advertisement

第2位:浜松市中区

画像:写真AC

 同率2位に「浜松市中区」もランクイン。

 中区は浜松市の中心部に位置しており、浜松市を構成する7つの行政区の一つです。浜松駅周辺には官庁や企業のビルが集まっており、オフィス街を形成しています。駅周辺には商業施設やエンタメ施設など、さまざまな施設が立ち並んでいます。利便性が高いことから、住みやすいエリアという印象を持つ人が多いのも納得ですね。

advertisement

第1位:静岡市葵区

画像:写真AC

 第1位は得票率13.2%の「静岡市葵区」でした。2位の静岡市駿河区と同じく2005年4月1日に誕生した静岡市の行政区の一つ。政令指定都市の行政区として日本一の面積を誇ります。

 スーパーマーケットやドラッグストアなどの店が点在しているほか、バスの路線が多いのも魅力です。街中へのアクセスが良いだけでなく、公園や子育て支援施設、スポーツジムなどさまざまな施設がそろっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング