平成から令和になって1年 ハッシュタグ「平成最後の日」で去年の今ごろを振り返る

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 そろそろ令和になって1年が経ちますが、2019年4月30日には「#平成最後の日」というハッシュタグが流行し、1日で10万件を超えるツイートが投稿されていました。

 今回の記事ではハッシュタグ「平成最後の日」が含まれたツイートのRTランキングを紹介していきます。

advertisement

平成最後に多くの反応を集めた注目ツイート

 ランキングを紹介する前に、注目のツイートをいくつかピックアップしていきます。

 サントリーの公式Twitterアカウントからは、缶コーヒー「BOSS」のCMに登場する宇宙人ジョーンズ(トミー・リー・ジョーンズ)の特別CMが公開されました。中島みゆきさんの「糸」をバックミュージックに、平成に公開されたCMを振り返る特別CMです。

 また、ツイートの「皆さんの思い出に残っているボスのCMもぜひリプライで教えてくださいね!」に対して、SMAPシリーズを思い出のCMとしてあげているユーザーが多数見られました。

 京都にある時代劇パーク「東映太秦映画村」のTwitterアカウントは、歴代の仮面ライダーが集合している動画を投稿していました。

 じつは映画村では、2019年3月16日から6月30日にかけて「平成仮面ライダーワールド」というイベントを実施。4月30日と5月1日には「仮面ライダーレジェンドパーティ」と題して、昭和と平成の仮面ライダーが映画村に大集合していました。

 リプライでは「令和の最初のライダーが今から気になります!」「そうか令和ライダーになるのか(笑)」といったコメントが寄せられていました。

 最後に紹介するのは、平成の象徴である天皇陛下明仁さまと皇后美智子さまのイラスト。画家・イラストレーターの森田伸さんが描きました。

 ツイートには7万を超えるRT、30万を超えるいいねの反応があり、リプライでは「上手い! 天皇陛下が見たら喜びそうです」「素敵な笑顔だなぁ。退位後の余生を幸せに生きて欲しいです。お疲れ様でした」と、イラストを称賛する声や天皇陛下に感謝する声などが寄せられました。

 気になった人はハッシュタグ「#平成最後の日」を検索して、1年前のあの頃を振り返ってみてはいかがでしょうか。それでは次ページより、「#平成最後の日」が含まれたツイートのRTランキングを紹介してきます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング