阪神電鉄ではウェブサイトに「ハンドブック阪神」を掲載し、その中で駅別乗降人員について公開しています。これは阪神電鉄の各駅について、1日平均の乗降人員を調べ路線別・駅別に表したものです。
今回はそのデータをもとに、阪神本線・阪神なんば線・武庫川線・神戸高速線の「駅別乗降人員ランキング」を紹介します。なお、ランキングに使用したデータは2022年11月の1日平均のものであり、通過人員は除外しています。
阪神電車の中で、乗降人員が少ない駅はどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2023年11月の1日平均 |
|---|---|
| 調査対象 | 阪神電鉄の各駅 |
(出典元:ハンドブック阪神|阪神電気鉄道株式会社)
・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
【阪神電車】「駅別乗降人員<少ない順>」ランキング
第2位:東鳴尾(1603人)
第2位は「東鳴尾」。同駅は阪神電気鉄道武庫川線の駅で、2022年11月の1日平均乗降人員は1603人でした。構内に踏切がある珍しい無人駅で、尼崎駅までほど近いのもポイントです。
武庫川沿いに立地している同駅周辺は住宅街が広がり、のどかな雰囲気のエリア。スーパーマーケットやコンビニなどがあり、生活必需品の買い出しに便利です。
第1位:洲先(1542人)
第1位は「洲先」。同駅は阪神電気鉄道武庫川線の駅で、2022年11月の1日平均乗降人員は1542人でした。武庫川線開業時は洲先駅が武庫川線の終点でしたが、路線が武庫川団地前駅まで延伸されたことに伴い途中駅となりました。
駅周辺は主に住宅街で、自然豊かな風景が広がっています。高層ビルや商業施設などはなく、穏やかな環境です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ