メディア

「ソーシャルメディアの利用率」ランキングTOP8! 第1位は「LINE」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 NTTドコモ モバイル社会研究所は、2010年から2023年までのモバイルICTなどの使われ方に関する調査結果をまとめた「モバイル社会白書2023年版」を発表しました。

 本記事ではソーシャルメディアの利用状況に関する調査のなかで、「利用率」の項目が高かったソーシャルメディアをランキング化し紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

有効回答数6559票

(出典元:NTTドコモ モバイル社会研究所「モバイル社会白書2023年版」

advertisement

「ソーシャルメディアの利用率」ランキングTOP8!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:X(Twitter)

 第2位は「X(Twitter)」で、利用率は42.7%でした。2006年に140文字以下で投稿できるミニブログとしてサービスを開始。匿名で誰とでもつながれるソーシャルメディアとして普及しています。2023年からはXに名称を変え、ロゴも現在のものに変更されました。

 X(Twitter)は若年層を中心に利用率が高く、10代が80.4%、20代が76.9%と高い利用率を記録。利用頻度に注目すると、10代〜20代の約6割が毎日利用していると回答しています。

advertisement

第1位:LINE

 第1位は「LINE」で、利用率は81.9%でした。2011年にリリースされたメッセンジャーアプリ。1対1のトークやグループチャットなどの機能を備えているほか、スタンプや無料通話など、文章以外でのやり取りにも対応しているのが特徴です。

 LINEはほかのソーシャルメディアに比べて全年代で利用率が高く、10代〜30代のあいだでは90%前後の利用率を記録。利用頻度に注目すると、50代以下は男女ともに過半数が毎日利用していると回答しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング