メディア

「滋賀県のうな重の名店」ランキングTOP5! 1位は「逢坂山 かねよ 本店」【2023年10月24日時点/SARAH】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティサービス「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。

 今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「滋賀県で人気のうな重」を紹介します。ランキングは、2023年10月24日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

(出典:SARAH「滋賀県のうな重の人気おすすめランキング」

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
・閉店した店舗や、提供を終了したメニューが含まれている場合があります。最新情報は店舗の公式サイトでご確認ください。
・ランキングはユーザーからの投稿に応じて随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる場合があります。また、ランキングはメニュージャンルにおける人気ランキングとなっています。

advertisement

滋賀県のうな重の人気おすすめランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:炭櫓(特上うな重)

「SARAH」のページを見る

 第2位は「炭櫓(特上うな重)」でした。「炭櫓」は近江八幡市音羽町、近江八幡駅から車で5分ほどの所にあるお店。県内でも屈指のうなぎの名店として知られ、地元の人はもちろん遠方からも多くのうなぎ好きが訪れます。そんな同店の「特上うな重」は、パリッパリに焼きあがった皮とふっくらやわらかい身のコントラストがたまらない一品。創業当初からの継ぎ足しという秘伝のタレが、そんなうなぎのうまみをより引き立てます。

advertisement

第1位:逢坂山 かねよ 本店(特上きんし重)

「SARAH」のページを見る

 第1位は「逢坂山 かねよ 本店(特上きんし重)」でした。「逢坂山 かねよ 本店」は大津市大谷町、大谷駅から歩いてすぐの所にあるお店。創業1872年の老舗で、詩人の野口雨情が同店のうなぎを“日本一”と讃える歌を残した名店として知られます。中でも同店の「特上きんし重」は、メディアで何度も取り上げられるなど全国的にも知られた一品。肉厚なうなぎの隣に巨大なだし巻き卵が乗ったビジュアルは、驚きの一言。うなぎ、だし巻き、ごはん、そしてほど良く甘さを抑えた食欲をそそるタレのコラボで、口いっぱいに幸せが広がります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.