【滋賀県】「街の幸福度が高い自治体」ランキングTOP12! 1位は「蒲生郡竜王町」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、滋賀県に居住する20歳以上の男女8642人を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「街の幸福度 自治体ランキング <滋賀県版>」として発表しました。

 今回はその中から、「街の幸福度」ランキングを紹介します。このランキングでは、回答者50人以上の自治体を対象に、2019年~2023年の回答を累積して集計しています。多くの支持を集めたのはどの自治体だったのでしょうか。さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間 2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日〜3月29日
2021年3月17日〜3月30日
2020年3月17日〜4月3日
2019年3月26日〜4月8日
調査対象滋賀県居住の20歳以上の男女
有効回答数8642人

(出典元: いい部屋ネット「街の幸福度 自治体ランキング<滋賀県版>」 )

advertisement

【滋賀県】「街の幸福度が高い自治体」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:栗東市

画像:写真AC

 第2位は「栗東市」です。栗東市は滋賀県の南部にある市で、古くから交通の要衝として栄えてきました。市内には製造業や商業、流通業などの企業が多く立地しているほか、京阪神に通勤しやすいことからJR栗東駅の周辺には多くのマンションや住宅が立ち並んでいます。 

 また、市の南部には約500~600メートル級の山々からなる金勝山系が広がり、自然豊かであることも特徴です。

advertisement

第1位:蒲生郡竜王町

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは、「蒲生郡竜王町」でした。琵琶湖と鈴鹿山系の間に開ける湖東平野の中央に位置する蒲生郡竜王町は、「近江牛」「近江米」など農畜業が盛んであるほか、子育て支援が充実している街としても人気です。

 街には名神高速道路の竜王ICがあり、他県への移動に便利。交通の利便性を生かし、工業系技術系企業や大型商業施設が立地しているなど、農商工の魅力あふれる街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング