メディア

【関東一都三県在住者が選んだ】おいしいと思う「ベーカリーチェーン」ランキングTOP26! 第1位は「木村屋總本店」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住者を対象に「おいしいと思うベーカリーチェーン」というテーマでアンケートを実施しました。

 それぞれ特徴的なメニューやサービスを提供するベーカリーチェーンの中で、一都三県の在住者から「おいしいと思う」と支持されているのは、どのお店だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月24日
調査対象一都三県に居住する男女
有効回答数191票
advertisement

【関東一都三県在住者が選んだ】おいしいと思う「ベーカリーチェーン」ランキングTOP26!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:アンデルセン

 第5位は、得票率5.8%の「アンデルセン」でした。1967年に開店した「広島アンデルセン」を中心に、全国で直営ベーカリーとして展開。自社農場「アンデルセンファーム」で育てたリンゴの発酵種を用いて作った「ファーマーズブレッド」など、ヨーロッパ由来の豊富な品ぞろえが特徴です。

 ファーマーズブレッドシリーズでは「まいにちの玄米ロール」「ライ麦粒のパン」といったシンプルな商品をはじめ、「栗のパン」「北海道産かぼちゃパン」などの季節の素材を用いたメニューも提供。また、あっさりとしたおいしさを持つイギリスパン「アンデルセンイギリス」は、アンデルセンのロングセラー商品です。

advertisement

第4位:金谷ホテルベーカリー

 第4位は、得票率6.8%の「金谷ホテルベーカリー」でした。栃木県日光市に本社があるベーカリーチェーンです。長い歴史を持つ「日光金谷ホテル」で提供されてきた伝統のパンなどを販売しています。

 最高級の小麦粉をはじめ厳選した材料だけを使い、小麦の味を引き出す独自の配合で作られる「金谷のパン」。その代表格である「ロイヤルブレッド」や、サクッとした歯ざわりの「ホテルパン」など、魅力的な商品が取りそろえられています。

advertisement

第3位:リトルマーメイド

 第3位は、得票率9.4%の「リトルマーメイド」でした。リトルマーメイドは1972年に1号店をオープンしたベーカリーチェーン。

 「ダークチェリー」などのデニッシュ系スイーツを得意とするとともに、「くるみパン」などのヒット商品を生み出してきました。また、人気の「イギリスパン」は、淡路島の藻塩を使用し、小麦の風味とあっさりとした味わいが好評です。

advertisement

第2位:乃が美

 第2位は、得票率10.5%の「乃が美」でした。2013年に大阪で創業したベーカリーチェーンで、「『生』食パン」が看板商品。現在では全国に店舗を展開しています。

 オリジナルブレンドの小麦粉とこだわり抜かれた生クリーム、バターを使用し、上品な甘みを実現したという「生」食パン。生地はもちろん、耳までおいしく食べられる食パンで、サクサクな耳としっとりとした生地のハーモニーを味わえます。

advertisement

第1位:木村屋總本店

 第1位は、得票率21.5%の「木村屋總本店」でした。1869年創業の歴史あるベーカリーチェーンで、百貨店・商業施設などで直営店を運営するほか、首都圏の約7500の販売店で取り扱われています。

 そんな木村屋は、明治初期に「酒種桜あんぱん」を明治天皇に献上した老舗で、それをきっかけに大衆にもあんパンが親しまれるようになりました。またその後、1900年にジャムパンを日本で初めて完成。現在は、蒸しケーキやメロンパン、あんドーナツなどの菓子パンを中心に取りそろえています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.