【50代以下が選ぶ】一番癒やされる「NHKの女性お天気キャスター」ランキングTOP25! 第1位は「半井小絵」と「近藤奈央」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代以下を対象に「一番癒やされるNHKの女性お天気キャスターは?」というアンケートを実施しました。

 50代以下の人から「一番癒やされる」と支持を集めたのは、どの女性お天気キャスターだったのでしょうか? なお、今回のランキングには、過去にNHKの番組に出演していたキャスターも含んでいます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月4日
調査対象全国の50代以下
有効回答数243票
advertisement

【50代以下が選ぶ】一番癒される「NHKの女性お天気キャスター」ランキング

気象予報士のしごと-未来の空を予想して-"

気象予報士のしごと-未来の空を予想して-

片山美紀
1,980円(07/16 08:18時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第5位:関口奈美

 第5位は関口奈美さんです。早稲田大学を卒業してNHKの前橋放送局でキャスターをしていた頃に気象予報士を目指し、2010年に気象予報士資格を取得。NHK総合テレビで7年にわたりお天気キャスターを務めた後、アメリカのボストンに移住しました。現地で双子を出産し、2023年5月に日本へ帰国しています。

advertisement

第4位:片山美紀

 第4位は片山美紀さんでした。関口奈美さんと同じく早稲田大学卒で、現在は「首都圏ネットワーク」などの気象情報を担当しています。2018年には気象庁開催の気象防災アドバイザー育成研修を受講し、講演などで啓発活動にも取り組んでいます。

advertisement

第3位:田中美都

 第3位は田中美都さん。大学卒業後は食品メーカーに就職し、そこで商品の売れ行きが天候や気温に大きく左右されることを知り、天気に興味を持ったそうです。現在は、「ニュースLIVE!ゆう5時」でお天気キャスターを務めています。

advertisement

第1位:半井小絵

 第1位は2人が同率となりました。得票率は8.6%です。まず1人目が半井小絵さん。日本銀行在職中の2001年に気象予報士の資格を取得し、2004年から7年間、「ニュース7」のお天気キャスターを務めました。その後は俳優業にも進出し、舞台などで活動しています。

advertisement

第1位:近藤奈央

 そしてもう一人の第1位は、近藤奈央さんでした。2021年4月からはNHK総合「おはよう日本」で気象情報を担当し、お茶の間の朝の顔として親しまれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング