【地元在住の女性が選ぶ】イケてると思う「兵庫県の街」ランキングTOP22! 第1位は「神戸市中央区」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫県在住の女性を対象に「イケてると思う兵庫県の街は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元在住の女性から「イケてると思う」と多くの支持を集めたのは、兵庫県のどの街だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象兵庫県在住の女性
有効回答数537票
advertisement

【地元在住の女性が選ぶ】イケてると思う「兵庫県の街」ランキングTOP22

画像:写真AC
advertisement

第5位:神戸市東灘区

画像:写真AC

 第5位は「神戸市東灘区」でした。同区に位置する住吉駅周辺には東灘区役所や郵便局、区民センターなどが集まっており、三宮や大阪へのアクセスも良好です。夏にはホタルが見れる住吉川など、自然が感じられるスポットも点在しています。

 神戸港内に所在する人工島「六甲アイランド」は、海の香りを楽しめるほか、散歩やランニング、イベントなど、さまざまな用途で利用できるスポット。アイランドセンター駅近くの「神戸ファッションマート」には、家具やインテリア雑貨などのさまざまなショップがそろっています。

advertisement

第4位:明石市

画像:写真AC

 第4位は「明石市」でした。兵庫県南部に位置する、明石海峡に面した街です。漁業がさかんで「魚の棚商店街」などの地元商店街では、新鮮な海の幸を手に入れることができます。

 海岸付近では散歩道やサイクリングロードが整備されており、明石海峡大橋を望む景色を楽しめる明石市。明石城の城跡を復元した「明石城公園」や、日本標準時子午線が通る「明石市立天文科学館」など、魅力的な名所も数多く点在しています。

advertisement

第3位:芦屋市

画像:写真AC

 第3位は「芦屋市」でした。兵庫県の南東部に位置する街で、北は六甲山系、南は大阪湾に面しており、温和な気候が特徴。「六麓荘町」に代表される閑静な高級住宅街も有名です。

 芦屋駅近隣には「ラポルテ」などの商業施設があり、ファッションや食料品などさまざまなショップが入居。駅周辺には整備されたきれいな公園があるほか、芦屋川沿いは散歩や川遊びを楽しむ人たちでにぎわっています。

advertisement

第2位:西宮市

画像:写真AC

 第2位は「西宮市」でした。兵庫県南東部に位置する中核市で、大学や高級住宅地を有する文教住宅都市です。灘五郷に数えられる「西宮郷」「今津郷」など、清酒の名所としても知られています。

 西宮市には、全国高等学校野球選手権大会の開催地や阪神タイガースの本拠地として有名な「阪神甲子園球場」が所在。他にも「ららぽーと甲子園」などの大型商業施設や、商売繁盛の神様で知られる「西宮神社」といった歴史スポットがあるなど、さまざまな魅力がある街です。

advertisement

第1位:神戸市中央区

画像:写真AC

 第1位は「神戸市中央区」でした。神戸の経済・観光・文化の中心地である神戸市中央区は、北野・山本地区の「異人館」など、歴史と異国情緒を感じさせる街並みが特徴です。「神戸布引ハーブ園」では、四季折々の花やハーブを鑑賞できます。

 グルメや映画などを楽しめる「神戸ハーバーランド」は、神戸有数のショッピングエリア。日本三大神滝として古くから親しまれてきた「布引の滝」など、観光スポットも充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング