メディア

【関西在住者が選ぶ】「秋の旅行先として最高だと思う都道府県」ランキングTOP21! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住者を対象に「秋の旅行先として最高だと思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 関西在住者が旅行先に選ぶのは、いったいどの都道府県なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象関西在住者
有効回答数330票
advertisement

【関西在住者が選ぶ】「秋の旅行先として最高だと思う都道府県」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:京都府

 第2位は「京都府」。得票率は15.2%でした。国内外から観光客が訪れる神社やお寺が、紅葉の赤や黄色に彩られるさまは壮観。シーズンには「清水寺」や「東寺」など、夜間ライトアップを行っている神社仏閣もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 また、四季を堪能できるグルメも、人気を集めている理由だといえそうです。鮨や天ぷらなどの和食だけでなく、フレンチやイタリアンなどの名店も点在しています。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は「北海道」。得票率は15.8%でした。大スケールの自然を満喫できる観光スポットがいくつもある北海道。世界遺産に指定されている「知床」をはじめ、マリモで有名な「阿寒湖」などは、一度は訪れたいスポットですね。

 また秋の味覚を楽しめるのも魅力のひとつ。道東太平洋海域で秋によく獲れるサンマや「白糠毛ガニ」、主に函館で味わえる「戸井マグロ」など、見逃せないグルメが多くあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング