メディア

ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「徳島県の地名」ランキングTOP23! 第1位は「鳴門」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 公道を走る際には、必ず取り付けなければいけないナンバープレート。お気に入りの地名のプレートなら、運転が楽しくなると思う人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、2023年10月12日から10月19日までの間、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う徳島県の地名は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1925票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月12日 ~ 10月19日
有効回答数 1925票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う徳島県の地名は?
advertisement

第2位:阿波

画像:写真AC

 第2位は「阿波(あわ)」でした。得票数は288票と全体の15%の票を獲得しました。阿波市は、徳島県北部に位置し、平成の大合併によって4つの町が統合されて誕生した市です。

 地名は、『古事記』に登場する「粟国」に由来するとされ、この地域で穀物の「粟(あわ)」が早くから生産されていたため、その名称がつけられたと考えられています。コメント欄には「ナンバープレートも阿波踊りの図柄なので」などの声が寄せられました。

advertisement

第1位:鳴門

画像:写真AC

 第1位は「鳴門(なると)」でした。得票数は366票と、19%の票を獲得しました。鳴門市は、徳島県の東北端に位置し、鳴門海峡に接しています。市名の由来となった鳴門海峡は、全国的にも珍しい渦潮で有名。

 その名前は海峡を勢いよく流れる潮流に由来しており、「鳴」は水流の轟音を、「門」は入り口を意味しているそうです。世界三大潮流のひとつである鳴門海峡の壮大さがイメージとして重なり、かっこいいと思った人が多かったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング