【奈良県民が選ぶ】「幸福度の高い街(駅)」ランキングTOP20! 1位は「笠縫(近鉄橿原線)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、奈良県に住む20歳以上の男女を対象に街の幸福度調査を実施し、その結果を「街の幸福度 駅ランキング<奈良県版>」として発表しました。

 奈良県に住んでいる人たちから、最も幸福度が高いと人気を集めている駅はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう!

 なお、近接駅を統合しており、2つ以上近接駅を統合した場合は、駅名の後に「エリア」を付記しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2019年~2023年
調査対象駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅
有効回答数8885人

(出典元:大東建託|街の幸福度 駅ランキング<奈良県版>

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【奈良県民が選ぶ】「幸福度の高い街(駅)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:一分(近鉄生駒線)

 第2位は近鉄生駒線の「一分駅」でした。駅周辺には古民家、ハイツなど多様な生活スタイルに対応する住環境が広がっており、生駒山や竜田川など背後には豊かな自然の景観が残っています。

 生駒駅から2駅、4分という近さにある駅で、生駒駅からは大阪市・奈良市両方の中心部にアクセス可能。所在する生駒市では就学前児童の医療費の完全無償化といった施策が行われており、居住者からは「健康で、仲良く暮らせている」といった声があがっています。

advertisement

第1位:笠縫(近鉄橿原線)

 第1位は近鉄橿原線の「笠縫駅」でした。奈良県田原本町に位置し、大和八木駅へ5分でアクセス可能な駅です。駅周辺には閑静な住宅街が広がっていますが、コンビニエンスストア等のさまざまな生活施設もそろっています。田原本町では「空き家バンク」事業を行っており、条件にぴったりの物件がお得に見つかる可能性も。引っ越しを考える際には、ぜひチェックしておきたいですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング