【関東の社会人が選ぶ】杉並区で一番イケてると思う街(駅)ランキングTOP14! 第1位は「高円寺」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方に住む社会人を対象に「杉並区で一番イケてると思う街(駅)は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 杉並区の街の中で、関東の社会人から「一番イケてる」と思われていたのはどの街だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月29日
調査対象関東地方在住の社会人
有効回答数109票
advertisement

【関東の社会人が選ぶ】杉並区で一番イケてると思う街(駅)ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:永福町

 第5位は「永福町」でした。京王井の頭線が乗り入れている永福町駅は吉祥寺駅と渋谷駅のほぼ中間に位置し、どちらの駅にも約10分でアクセスできます。また、隣駅の明大前駅から京王線に乗り換えると新宿駅まで約15分で移動可能。都心へのアクセスが良く、一方で、都会の喧騒を忘れさせるような閑静な雰囲気が魅力の街です。

 駅から徒歩約10分の場所にあるのは、街の名前の由来にもなった「永福寺」。1523年から続く歴史あるお寺で、「子授け地蔵」の名で信仰された地蔵菩薩石像が祭られています。また、永福寺駅の改札を出ると2011年に開業した駅ビル「京王リトナード永福町」があるため、買い物に困ることもなさそうです。その屋上には庭園があり、季節に応じて色づく草花や木々、イルミネーションなどを楽しめます。

advertisement

第3位:西荻窪

画像:写真AC

 第3位には2つの街がランクイン。第3位の1つ目は、「西荻窪」でした。西荻窪駅はJR中央線と総武線が乗り入れる、都心へのアクセスが良い駅です。アンティーク文化やサブカルチャーの街としても有名で、アンティークショップやギャラリーが多く立ち並んでいます。

 駅前には高級食材のスーパーや24時間営業の大手スーパーがあり、いつでも便利に買い物が可能。また、街中には古本屋や喫茶店が多く、おしゃれな空間で充実した時間を過ごせるのも魅力の一つです。個性豊かな街を散歩しながら「坂の上のけやき公園」を訪れれば、「トトロの樹」と呼ばれるケヤキの大木にも出合えます。

advertisement

第3位:阿佐ケ谷

画像:写真AC

 同率第3位の2つ目は「阿佐ケ谷」でした。JR中央線と総武線が乗り入れている阿佐ケ谷駅。駅周辺には複数の商店街があり、にぎやかな人通りを生み出しています。

 阿佐ケ谷のメインストリートである「中杉通り」は、早稲田通りまで続く一本道です。道の左右にはケヤキが植えられており、緑ある風景が広がっています。そんな中杉通りに並行している「松山通り」にはジェラート店やお菓子屋さんなどおしゃれな店があり、多くの人が訪れているそうです。

advertisement

第2位:荻窪

画像:写真AC

 第2位は「荻窪」でした。荻窪は、明治から大正にかけて東京近郊の高級別荘地として人気だった街です。太宰治や与謝野晶子などの文豪たちが暮らし、晩年を過ごした場所としても知られています。荻窪駅にはJR中央線や総武線、東京メトロ丸の内線が乗り入れており、都心へのアクセスが良いことも魅力です。

 荻窪駅には駅直結のショッピングモール「ルミネ荻窪」があり、買い物にも困りません。駅周辺には商店街もあるため、大体の物は駅の周りで購入できそうです。商店街にあるおしゃれなベーカリーやお菓子屋さんで食事や買い物を楽しむことも可能です。

advertisement

第1位:高円寺

画像:写真AC

 第1位は「高円寺」でした。高円寺は多くの個人商店が立ち並ぶ個性的な街で、商店街は大小合わせると10以上あります。高円寺駅からはJR中央線で新宿駅まで約10分でアクセス可能なほか、東京駅までは約20分、吉祥寺駅までは約10分で移動できます。バス路線も多く、練馬や赤羽などにも容易にアクセスできる利便性の高さが魅力の街です。

 高円寺の商店街の中でも特に有名なのは高円寺駅北口にある「高円寺純情商店街」。数多くの飲食店やショップが軒を連ねています。また、駅南側の「ルック商店街」には、アンティークの雑貨屋や古着屋、カフェなどが多く、趣のある街並みを楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング