ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「長野県の地名」ランキングTOP31! 1位は「軽井沢」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 地名や番号など、車両を識別するための情報が記載された車のナンバープレート。お気に入りのナンバープレートを付けていれば、車を運転するのも楽しくなるでしょう。

 ねとらぼ調査隊では、2023年9月24日から10月1日まで「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う長野県の地名は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、計3772票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月24日10月1日
有効回答数3772票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う長野県の地名は?
advertisement

第2位:白馬

画像:写真AC

 第2位は「白馬」でした。得票数580票、得票率は15.4%でした。長野県の北西部に位置する村で、1年を通して観光を楽しめる白馬。絶景やウィンタースポーツを満喫できます。白馬は北アルプスの山々、季節ごとに咲き誇る花々など、自然を肌で感じられる点も魅力です。

 白馬という名は、春に白馬岳に現れる雪形である代かき馬の「代馬=しろうま」が転じて白馬になったといわれています。昔の人は、白馬岳に馬の雪形が姿を現すころになると田植えを始めていたそうです。

advertisement

第1位:軽井沢

画像:写真AC

 第1位は「軽井沢」でした。得票数941票、得票率は24.9%でした。自然と文化が融合した避暑地として知られる軽井沢は、さまざまな体験や魅力、癒しを求めて多くの人が集まる人気スポットです。

 軽井沢という地名の由来はさまざま。大正時代には当時の東長倉村が町制を施行し、軽井沢町と改称したことで現在に至っています。コメント欄には「知名度で軽井沢」「軽井沢は必要」などの声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング