「日本テレビの女性アナウンサー」で好きなのは?【2023年版・人気投票実施中】
日本テレビ(日テレ)は1953年から放送を始めたテレビ局です。民放テレビ局としては日本国内で初めて開局し、最も古い歴史を誇ります。そんな日テレにはバラエティやドラマ、スポーツなど多様なジャンルで活躍する女性アナウンサーが数多く在籍しています。
そこで今回は「『日本テレビの女性アナウンサー』で好きなのは?」というアンケートを実施します。個性豊かな人材がそろう日テレ女性アナウンサーの中で、好きなのは誰でしょうか。まずは編集部がピックアップした3人の女性アナウンサーを紹介します。
投票対象の選択肢は「日本テレビ公式サイト」を参照しています。
岩田 絵里奈
岩田絵里奈さんは「世界まる見え!テレビ特捜部」や「沸騰ワード10」などで活躍するアナウンサーです。特技はマジックやものまねで、鞄にはいつもトランプが入っているそうです。公式プロフィールではものまねについて「ライフワークです」とも表明していることから、お茶目な一面もうかがえますね。
アナウンサーとしてやりがいを感じるのは、テレビを見ている人の笑顔につながったときだとか。「なんとかなる」を座右の銘としていることから、岩田さんのポジティブで明るい性格が伝わってきます。
郡司 恭子
郡司恭子さんは「情報ライブ ミヤネ屋」のニュースコーナーや、「NNN ストレイトニュース」、などで活躍するアナウンサーです。学生時代、ゴルフ部に所属していたこともあり、ゴルフを趣味にしているそうです。過去には、毎朝早朝に起きて筋トレやゴルフの練習をこなしていたこともあり、ストイックな一面もあります。
担当する「ZIP」の番組エンディングで「ZIPポーズ」をするとき、アナウンサーとしてやりがいを感じているそうです。カメラに向かってポーズを取りながら、テレビを見ている人の顔を想像すると、テレビを通して視聴者とつながっていると感じられるそうで、郡司さんの温かい人柄がうかがえますね。
水卜 麻美
水卜麻美さんは「ZIP!」や「午前0時の森」、「日テレNEWS NNN」などで活躍するアナウンサーです。好きな言葉は「いっぱい食べて元気100倍」。グルメ番組にもよく出演する水卜さんらしいフレーズですね。
「テレビ番組を通して視聴者とのつながりを感じられるとき、アナウンサーとしてのやりがいを感じる」という水卜さん。視聴者を思う水卜さんの姿勢が垣間見えます。
「日本テレビの女性アナウンサー」で好きなのは?
ここまで「日本テレビの女性アナウンサー」の中から3人を紹介しました。数多くの女性アナウンサーが所属する日本テレビの中で、好きなのは誰でしょうか。それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。
参考
- 会社概要(日本テレビ)
- ランキング(日本テレビ)
- 日本テレビ放送網(wikipedia)
- 岩田絵里奈 | アナウンスルーム(日本テレビ)
- 郡司恭子 | アナウンスルーム(日本テレビ)
- 水卜麻美 | アナウンスルーム(日本テレビ)