メディア

【2023年1月~9月生まれ】「赤ちゃんの名前の漢字」人気ランキングTOP10! 男の子の1位は「太」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「赤ちゃん本舗」は、赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~9月1日の赤ちゃんを対象に、名前についての調査を実施し、その結果を発表しました。

 この記事では、「男の子の名前の漢字」ランキングを紹介します。人気を集めたのは、どの漢字だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査対象赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~2023年9月1日の赤ちゃん
調査人数8766人(男の子4238人、女の子4528人)

(出典元:赤ちゃん本舗|2023年赤ちゃんの命名・名前ランキング発表!今年も大谷翔平選手の「翔」人気!「翔」で「と」と読む3文字ネーム、ドラマの主人公ネームも人気の傾向

advertisement

【2023年1月~9月生まれ】「赤ちゃんの名前の漢字」人気ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:翔

 第2位は「翔」でした。翔太(しょうた)や翔真(しょうま)のように名前の一文字目で使われることもあれば、優翔(ゆうと)や大翔(はると)のように止め字で使われることもあるようです。

 「翔」という漢字には、大空を自由に飛ぶ鳥のイメージがあり、一般的には「のびのびと生きてほしい」という願いを込めて名付けられます。

advertisement

第1位:太

 第1位は「太」でした。翔太(しょうた)や健太(けんた)、亮太(りょうた)など、さまざまな漢字と組み合わせて使われる漢字です。また、太一(たいち)、太陽(たいよう)のように名前の一文字目にも使えます。響きの良さや多くの漢字と相性が良いことから、男の子の名前に人気の漢字です。

 「太」という漢字は、体の丈夫さや力強さを願うために使われるようです。また、豊かでおおらかな人になるように願って使用されることもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング