地元民しか読めないと思う「大阪府の市町村名」ランキングTOP30! 第1位は「交野市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年10月14日から10月20日までの間、ねとらぼ調査隊では「『地元民しか読めない!』と思う大阪府の市町村名は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、大阪府内にある43の市町村となります。今回のアンケートでは計2452票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※当記事では、X社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月14日 ~ 10月20日
有効回答数2452票
質問「地元民しか読めない!」と思う大阪府の市町村名は?
advertisement

第2位:枚方市

 第2位は「枚方市」(ひらかたし)。得票数298票、得票率は12.2%でした。

 枚方市は大阪府北東部に位置する自治体で、遊園地の「ひらかたパーク」が有名です。市名に使われている漢字自体はそれほど難しくありませんが、「まいかた」と読み間違えられるケースが多く見られます。

 たびたび読み間違えられることを自治体も自虐ネタのようにしており、過去には「まいかた」と読む人の割合について全国調査を実施。大阪府以外の46都道府県に住む1471人を対象にした調査で、「まいかた」と読んだ人は26%、「ひらかた」と正しく読めた人は59%だったそうです。

advertisement

第1位:交野市

 第1位は「交野市」(かたのし)。得票数586票、得票率は23.9%でした。

 交野市は枚方市の南に隣接する市。枚方市と交野市に広がる丘陵地は交野ヶ原と呼ばれ、七夕伝説など数々の伝説と結び付けられた地として知られています。こちらも使われている漢字はそれほど難しくありませんが、「こうの」と読み間違えられがちです。

 そんな交野の地名は、かつてこの地を支配した肩野物部(かたのもののべ)という一族に由来する説があります。「かたの」と呼ぶようになった後に「人が行き交う野」「生き物が行き交う野」などの意味で、「交野」の漢字が使われ始めたそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング