メディア

【女性が選ぶ】コスパが最高だと思う「しゃぶしゃぶチェーン」ランキングTOP18! 第1位は「しゃぶ葉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「コスパが最高だと思うしゃぶしゃぶチェーン」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 女性から「コスパが最高」と票を集めたのは、どのしゃぶしゃぶチェーンだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月1日
調査対象全国の女性
有効回答数338票

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【女性が選ぶ】コスパが最高だと思う「しゃぶしゃぶチェーン」ランキングTOP18!

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第5位:しゃぶ菜

 第5位は「しゃぶ菜」でした。得票率は5.9%です。

 居酒屋チェーン「磯丸水産」などを運営している「クリエイト・レストランツ・ホールディングス」の飲食店ブランド。しゃぶしゃぶ、すきやきの食べ放題を実施しているファミリーレストランです。

 注目ポイントはしゃぶしゃぶに使われている「だし」です。定番の「昆布」をはじめ、「鶏白湯」「旨辛」「すき焼き」などから2種類を選択可能。加えて、季節限定のだしも登場します。

 また、しゃぶしゃぶ用の牛肉や豚肉はもちろん、新鮮な野菜、ごはん、麺類がおかわり自由であることも支持を集める要因かもしれません。

advertisement

第4位:ゆず庵

 第4位は「ゆず庵」でした。得票率は8.9%です。

 2012年、東京都町田市に1号店を出店して以降、全国展開されている「物語コーポレーション」の食べ放題レストランブランド。しゃぶしゃぶ、寿司の食べ放題をメインメニューに据えています。

 ゆず庵の注目ポイントは食べ放題コースの内容です。豚しゃぶしゃぶ・寿司を食べ放題とした「お手軽コース」をはじめ、牛しゃぶしゃぶ・旬の寿司・天ぷらを食べ放題メニューに加えた「ゆず庵コース」、黒毛牛しゃぶしゃぶ・上寿司・上天ぷらも食べ放題となる「贅沢コース」を用意。予算や食べたいメニューに応じてコース選択が可能です。また、コースには揚げ物やごはん、ソフトクリームなどのデザートも食べ放題メニューに設定されています。

advertisement

第3位:木曽路

 

 第3位は「木曽路」でした。得票率は16.0%です。

 「木曽路グループ」が店舗展開しているしゃぶしゃぶ・日本料理レストラン。2023年7月時点で、日本全国に126店舗を出店しています。

 木曽路で注目したいポイントは高品質のお肉が味わえることです。全国各地から上質なお肉を厳選し、四季折々の旬の野菜を組み合わせたコースメニューを用意しています。

 また、それぞれの店舗には落ち着いた雰囲気のお座敷が用意されており、高級感ある店内でしゃぶしゃぶを楽しむことができます。

advertisement

第2位:しゃぶしゃぶ温野菜

 第2位は「しゃぶしゃぶ温野菜」でした。得票率は18.3%です。

 上質なお肉とこだわりの国産野菜が味わえる、しゃぶしゃぶの食べ放題チェーン。60種類以上のメニューがおかわり自由とのことで人気を集めているようです。

 しゃぶしゃぶ温野菜で注目したいポイントはコース別に設定されているお肉の種類や品質です。タン肉を食べ放題のメインに据えている「たんしゃぶコース」、黒毛和牛がおかわり自由の「黒毛和牛コース」と、好きな部位や食べてみたいお肉の種類に合わせたコースが選べます。

advertisement

第1位:しゃぶ葉

 第1位は「しゃぶ葉」でした。得票率は29.6%です。

 さまざまな飲食店ブランドを展開している「すかいらーくグループ」の食べ放題系ファミリーレストラン。しゃぶしゃぶの食べ放題をメインメニューとしています。

 注目ポイントはしゃぶしゃぶ用の鍋だしが多彩に用意されていることです。「基本の白だし」をはじめ、「鶏がら醤油だし」「本格すき焼きだし」など、豊富なバリエーションから選べます。

 また、近年ではオプション設定で合計4種類の鍋だしが選べるサービスを用意。多彩な味のしゃぶしゃぶを楽しめることが人気を集める理由かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング