メディア

「最も意識して貯めているポイント」ランキングTOP11! 第1位は「楽天ポイント」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 Appliv(アプリヴ)は、「ポイ活」をしている10代~60代の男女671人を対象に、ポイ活に関する調査を実施しました。ポイ活とは、ポイントを貯めたり使ったりすることです。

 本記事では、調査結果の中から「最も意識して貯めているポイント」のランキングを紹介します。多くの人が「最も意識して貯めている」と回答したのは、どのポイントだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月13日~10月16日
調査対象ポイ活をしている全国の10~60代の男女
有効回答数671人

(出典元:Appliv(アプリヴ)「ポイ活する人の約7割が節約に繋がっている実感あり、年間貯蓄額10万円以上も(Appliv調べ)」

advertisement

「最も意識して貯めているポイント」ランキング

advertisement

第2位:PayPayポイント

 第2位は「PayPayポイント」でした。得票率は15.2%です。PayPayポイントは、PayPayを利用した支払いやYahoo!ショッピング、さまざまなキャンペーンで獲得可能なポイントです。1ポイントは1円として、PayPayが使えるお店での支払いに利用できます。

 貯まったポイントに有効期限がないため、自由なタイミングでポイントを使えます。利用設定はアプリ上で簡単に変更可能で、ポイントを「貯める」設定にしておくと、日常のショッピングで自動的にポイントが貯まり、使いたい時に「使う」を選択して利用できます。

advertisement

第1位:楽天ポイント

 第1位は「楽天ポイント」でした。得票率は35.2%です。楽天ポイントは、楽天の幅広いサービスで獲得できるポイントです。2020年に「楽天スーパーポイント」から名称が変更されました。買い物や旅行、スマホ代、そして投資など、多岐にわたるシーンで利用できます。

 また、他社のポイントを楽天ポイントに換えることも可能。アプリ「楽天PointClub」を使用すれば、期間限定ポイントの使い時を通知してくれます。さらに、ポイント倍率が上がる「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」など、さまざまなキャンペーンも展開されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「経済」のアクセスランキング