メディア

【全国の男性が選ぶ】安心だと思う「都市銀行」ランキングTOP5! 第1位は「三菱UFJ銀行」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「安心だと思う都市銀行」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 「都市銀行」は大都市に本店があり、広い範囲で営業する大手銀行のことです。現在は、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行の5行が該当しています。この中で、全国の男性から最も安心と支持されているのは、どの都市銀行だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象全国の男性
有効回答数477
advertisement

【全国の男性が選ぶ】一番安心だと思う「都市銀行」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:三井住友銀行

 第2位は得票率32.9%で「三井住友銀行」でした。三井住友銀行は、2001年に住友銀行とさくら銀行が合併して誕生した都市銀行です。

 近年デジタル化が進む中、三井住友銀行もその変革を進めています。特にインターネットバンキングの分野においては、8桁の英数字対応の暗証番号やワンタイムパスワードの導入、取引の際のメール通知など、高度なセキュリティ機能を持つことで、安心して利用できる環境を構築しています。

 ほかにも、2023年3月に始まった総合金融サービス「Olive」は、アプリを通じて、銀行の口座やクレジット、デビット、さらにはポイント払いなどを一元管理できるサービス。また、このサービスに連動したカードは、キャッシュカードやクレジットカード、デビットカード、ポイント払いまでの機能をひとつのカードに統合。これにより、さまざまな場面での取引がこれ一枚で完結します。

advertisement

第1位:三菱UFJ銀行

 第1位は得票率43.2%で「三菱UFJ銀行」でした。2006年に東京三菱銀行とUFJ銀行が合併して誕生した、三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の都市銀行で、三大メガバンクの一角を担っています。

 三菱UFJ銀行のインターネットバンキングは、ワンタイムパスワードの導入や、複数のファイアーウォールの設置により、不正アクセスを阻止。さらに、無料で提供されるウイルス対策ソフトを活用することで、ユーザーの情報を守っています。

 また、三菱UFJ銀行のウェブサービスは利便性が高いことも魅力のひとつです。例えば、口座開設はアプリ上で手軽に手続きが可能。最短当日で口座開設ができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング