メディア

「主婦がリスキリングしたいITスキル」ランキングTOP10! 第1位は「Canva」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営するストリートアカデミーは、「リスキリングしたいITスキル」というテーマで調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。本記事では、「主婦」を対象にしたランキングを紹介します。

  リスキリング(Reskilling)は、社会の変化に対応するために、必要な知識や技術を学び直すことを意味します。多くの主婦が「リスキリングしたい」と回答したのは、どのようなITスキルだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月9日〜 8月15日
調査対象ストアカを利用するユーザー
有効回答数363人

(出典元: 【調査レポート】リスキリングしたいITスキルランキング2023[会社員、主婦、シニア、フリーランスの職種・属性別]|ストリートアカデミー

advertisement

「主婦がリスキリングしたいITスキル」ランキング

advertisement

第2位:Instagram

 第2位は「Instagram」で、得票率は12.5%でした。Instagramは、写真や動画を共有し、クリエイティブな表現を楽しめるプラットフォームです。

 24時間で消えるストーリーズや、友達にメッセージを送信できるメッセンジャー、短い動画のリールなど多彩な機能を楽しめます。回答者からは、Instagramを選んだ理由として「利用する過程自体が楽しみに感じるから」「自宅教室の集客に活用してみたいから」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:Canva

 第1位は「Canva」で、得票率は14.3%でした。Canvaはオンラインで使えるグラフィックデザインツール。190カ国で利用されており、これまでに130億を超えるデザインが作成されています。

 回答者からは、Canvaを選んだ理由として「子どもの卒園アルバム制作の時に使用し、楽しい経験があったから」「仕事からプライベートまで幅広く応用できる可能性を感じるから」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「IT・科学」のアクセスランキング