名前がかっこいいと思う「大阪府の市町村」ランキングTOP33! 第1位は「堺市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年10月21日から10月28日まで「大阪府で名前がかっこいいと思う市町村は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、大阪府内の45市町村となります。今回のアンケートでは、計903票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月21日 ~ 10月28日
有効回答数 903票
質問大阪府で名前がかっこいいと思う市町村は?
advertisement

第2位:茨木市

画像:写真AC

 第2位は茨木市(いばらきし)。得票数は6.4%でした。

 茨木市は大阪府の北摂三島地域に位置する市で、高野山真言宗の寺院「総持寺」や「茨木市立川端康成文学館」などの観光スポットが有名です。茨城県と混同されやすい名前ですが、茨木市は城ではなく「木」の文字。茨木となった由来は、茨(イバラ)の木が多い、坂上田村麿が茨を切って里を作った、味木(うまき)の里が訛ったなど、さまざまな説があります。

advertisement

第1位:堺市

画像:写真AC

 第1位は堺市(さかいし)。得票率は7.9%でした。

 堺市は大阪市に次いで面積が広く人口も多い市です。「堺」の由来は、摂津国・和泉国・河内国の境で発展したことから、昔は「境」と表現されてたそうです。現在の「堺」という表記になったのは、1880年に施行された郡区町村編制法からとされています。

 コメント欄では「堺という一文字がとてもクール」「ものの始まりなんでも堺」といったコメントが寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング