メディア

【男性が選ぶ】この声になりたいと思う「アイムエンタープライズ所属の女性声優」ランキングTOP19! 第1位は「早見沙織」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「この声になりたいと思うアイムエンタープライズ所属の女性声優」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 「アイムエンタープライズ」は、TVアニメやゲームをはじめ、2次元コンテンツにて人気を獲得する声優を次々と輩出している事務所です。アイムエンタープライズに所属していて、男性から「この声になりたい」と思われている女性声優はどの人だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。また、投票対象の選択肢は2023年4月時点で「アイムエンタープライズ公式サイト」に掲載されていたタレントプロフィールを参照しています。

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象全国の男性
有効回答数1254票
advertisement

【男性が選ぶ】この声になりたいと思う「アイムエンタープライズ所属の女性声優」ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第3位:赤尾ひかる

 第3位は、得票率2.8%で3人の女性声優がランクインしました。その1人が「赤尾ひかる」さんです。

 日本ナレーション演技研究所を卒業した後、2015年からアイムエンタープライズに所属する女性声優。2022年、「第16回声優アワード」にて新人女優賞を受賞しています。

 TVアニメやアプリゲームなどで、妹系統のキャラクターを演じる機会が多い赤尾さん。「アサルトリリィ BOUQUET」の一柳梨璃、「こみっくがーるず」の萌田薫子などの声を担当してきました。いずれも天然な一面がありながら夢・目的に向かって頑張る性格が共通しており、柔らかさのあるかわいい声で演じ切っていることに魅了されている人が多いのかもしれません。

advertisement

第3位:佳村はるか

 第3位にランクインした2人目の女性声優が「佳村はるか」さんです。

 日本ナレーション演技研究所を経て、2009年よりアイムエンタープライズに所属している女性声優。佳村さんの代表作に、ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」の城ヶ崎美嘉が挙げられます。ギャル風の見た目でありながら真面目な性格で舞台に立ち向かう女性アイドルの1人で、日常のキュートな部分と舞台上でのクールな印象を声で演じ分けています。

advertisement

第3位:釘宮理恵

 第3位にランクインした3人目の女性声優は「釘宮理恵」さんでした。

 アイムエンタープライズに所属しており、声優デビューは1998年とベテランの域に入る女性声優です。かわいい系統の声質を生かした少女および少年役を担当する機会が多く、主人公・ヒロインクラスのキャラクターを演じることも多いようです。釘宮さんの代表作は「ゼロの使い魔」シリーズのルイズ、「ハヤテのごとく!」の三千院ナギなど。強気な態度を取りつつも相手に過度の好意を示しやすい、「ツンデレ」と呼ばれる性格の少女を巧みに演じています。

advertisement

第2位:鈴木亜理沙

 第2位は「鈴木亜理沙」さんでした。得票率は3.2%です。

 アイムエンタープライズに所属しており、2014年に声優デビューした女性声優。ソーシャルゲームのキャラクターを中心に声を当てるなど活躍しています。

 代表作の一つがTVアニメ「NEW GAME!!」の望月紅葉。主人公・涼風青葉に対してライバル心を燃やしつつもコミュニケーションが苦手という、ギャップの大きいキャラクターをかわいい声で演じました。その演技が、アニメファンをはじめとした男性へ強い印象を残しているのかもしれません。

advertisement

第1位:早見 沙織

 第1位は「早見沙織」さんでした。得票率は4.9%です。

 早見さんは、アイムエンタープライズより2007年に声優デビューしました。以降、人気漫画が原作の作品であったり、アイドル育成シミュレーション系のソーシャルゲームのキャラクターボイスを当てたりと幅広く活躍。透明感のある声が特徴で、少女から大人の女性まで幅広く演じています。

 代表作には「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶ、「SPY×FAMILY」のヨル・フォージャーなどが挙げられます。ともに丁寧な口調で笑顔を見せる場面が多い反面、微笑みの裏には壮絶な過去が隠されているキャラクターをクールな印象の声で表現しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング