メディア

【関東の男性が選ぶ】住んでみたい「JR東海道本線(東京~熱海)」の駅ランキングTOP20! 第1位は「横浜」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東の男性を対象に「住んでみたいJR東海道本線(東京〜熱海)の駅は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京~神戸を結ぶJR東海道本線のうち、東京〜熱海間はJR東日本が管轄しています。この中で、多くの関東在住の男性から「住んでみたい駅」と思われているのは、どの駅なのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象関東在住の男性
有効回答数283票
advertisement

【関東の男性が選ぶ】住んでみたい「JR東海道本線(東京~熱海)」の駅ランキング

advertisement

第4位:熱海

 第4位は得票率8.1%で2つの駅がランクイン。1つ目は「熱海」でした。熱海駅の周辺には、温泉地としての歴史と風情が色濃く残り、訪れる人々を魅了するエリアです。東海道新幹線と東海道本線、伊東線の3つの路線が乗り入れており、観光はもちろんのこと、日常生活においても便利な地点にあります。

 駅前には、ゆっくりと足を休めながら温泉を楽しめる「家康の湯」があり、旅の疲れを癒やすのにぴったりです。また、平和通り商店街や仲見世商店街など、ショッピングを楽しめる場所も豊富にあります。また、新鮮な海の幸を味わえる漁港の存在も大きな魅力です。海からの恵みは、地元の食文化を豊かにし、熱海に住むことの喜びを一層深めてくれるでしょう。

advertisement

第4位:茅ケ崎

 2つ目の第4位は「茅ケ崎」でした。茅ケ崎駅は、関東の海に面した街「茅ヶ崎市」の交通の要所となっています。湘南新宿ラインや上野東京ラインを含む複数の路線が利用でき、首都圏へのアクセスも良好です。

 駅周辺は、市役所やショッピングに便利なスーパーマーケット、図書館、病院など、生活に必要な施設が充実しています。

 自然環境の豊かさも茅ケ崎駅の大きな魅力で、海に近いことから、サーフィンをはじめとするマリンスポーツが楽しめます。都会の喧騒から少し離れた落ち着いた街並みは、住む人々にとっても、訪れる人々にとっても癒しの空間を提供してくれる地域です。

advertisement

第3位:東京

 第3位は、得票率10.2%で「東京」でした。東京駅の魅力は、まずそのアクセスの良さが挙げられます。JRの在来線や新幹線はもちろんのこと、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れており、都内はもとより、地方への移動もスムーズな駅です。ビジネス街の中心に位置していて、地下街が周辺のオフィスビルへと直結しているため、雨の日でも濡れずに出勤できます。

 さらに、東京駅周辺は、歴史と近代が調和する美しい街並みが自慢です。丸の内口を出ると、赤レンガ造りの重厚な駅舎が旅の始まりを華やかに彩ります。周辺には「丸の内ビルディング」や「新丸の内ビルディング」といった高層ビルが立ち並び、ショッピングや食事を楽しめる施設が充実。忙しい日常を送るビジネスパーソンにとっても、休日を満喫したい人にとっても、東京駅周辺は機能的で便利な駅と言えるでしょう。

advertisement

第2位:品川

 第2位は、得票率11.0%で「品川」でした。品川駅は、JRと京急が交差するターミナル駅です。複合商業ビル群「品川インターシティ」 は品川駅東側のシンボル的な存在。東京メトロ南北線や中央リニア新幹線の乗り入れも計画されており、利便性の高さは年々増していくでしょう。

 高層マンションが立ち並ぶ住宅街は、多くの人々が憧れる都市生活を象徴しています。ショッピングや日用品の購入には、「アトレ品川」などの商業施設が充実しており、日常生活の利便性も抜群です。さらに、しながわ区民公園などの美しい公園が点在し、豊かな緑と整備された街並みが都心の喧騒を忘れさせてくれます。

advertisement

第1位:横浜

 第1位は、得票率16.6%で「横浜」でした。JR東日本、東急、京急、相鉄などが乗り入れる、日本有数の大規模なターミナル駅です。

 横浜駅周辺は首都圏を代表する繁華街で、さまざまな商業施設や飲食店が点在しており、買い物や食事、エンターテインメントの選択肢が豊富です。日々の生活で何かと便利であることはもちろん、休日のショッピングやレジャーにも困りません。

 また、横浜中華街や山下公園などの観光地へのアクセスも良好で、充実したオフタイムも過ごせる地域です。さらに、住宅エリアは駅から少し離れたところに多く存在し、落ち着いた住環境を求める人にも適しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング