メディア

【関東の社会人が選んだ】一番イケてると思う「東急田園都市線沿いの街(駅)」ランキングTOP11! 第1位は「渋谷」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東の社会人を対象に「一番イケてると思う東急田園都市線沿いの街(駅)」というテーマでアンケートを実施しました。

 「東急田園都市線」は、東京都渋谷区の渋谷駅と神奈川県大和市の中央林間駅の間を結ぶ鉄道路線。東京メトロ半蔵門線や東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転を行うなど、利便性の高さも魅力です。

 そんな東急田園都市線沿線の街(駅)で、「一番イケてると思う」と関東に住む社会人に支持されたのはどこだったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象関東地方の社会人
有効回答数123票
advertisement

一番イケてると思う「東急田園都市線沿いの街(駅)」ランキング!

画像:写真AC
advertisement

第4位:たまプラーザ

画像:写真AC

 第4位は神奈川県横浜市にある「たまプラーザ」駅で、得票率は4.9%でした。たまプラーザ駅周辺は再開発などが進み、住みやすい街として進化しています。

 東急田園都市線のみが停車する駅ですが、駅からは路線バスや高速バスが多数出ています。また、駅周辺には商業施設が多く、おしゃれなカフェや飲食店なども点在。さらに、横浜市と東急グループが「次世代郊外まちづくり」を進めていて、今後も発展が期待されるエリアです。

advertisement

第3位:三軒茶屋

画像:写真AC

 第3位は東京都世田谷区にある「三軒茶屋」駅で、得票率は15.4%でした。東急田園都市線と世田谷線が乗り入れており、「三茶」の愛称で多くの人に親しまれています。

 世田谷区内でも有数の買い物・飲食スポットで、チェーン店もありますが、個人経営のおしゃれなカフェやスイーツ店、レストランが多く並んでいます。また、渋谷駅まで2駅という利便性の高さも評価につながったのではないでしょうか。

advertisement

第2位:二子玉川

画像:写真AC

 第2位は東京都世田谷区にある「二子玉川」駅で、得票率は26.8%でした。東急田園都市線と大井町線が乗り入れる駅です。

 大型商業施設「二子玉川ライズ」は、アパレルショップやレストランはもちろん、クリニック、保育園、オフィスなど、街のようにさまざまな施設が入っています。また、神奈川県との県境に近く、多摩川にも近い自然を感じられるエリア。生活利便性の高さと自然の豊かさを両立しているのが魅力です。

advertisement

第1位:渋谷

画像:写真AC

 第1位は東京都渋谷区に位置する「渋谷」駅で、得票率は36.6%でした。日本最大規模のターミナル駅の一つで、東急電鉄のほかにJR線や京王電鉄、東京メトロなどさまざまな路線が乗り入れています。

 東京都内各所へのアクセスが抜群によいことはもちろん、文化・流行の発信地として知られ、大型商業施設が多く集まっています。「渋谷ヒカリエ」や「渋谷ストリーム」など、新しいランドマークも充実。大規模な再開発が進行中で、今後もさらなる発展が期待されている街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング