「京浜東北線沿いで住みやすいと思う街」ランキングTOP35! 第1位は「蒲田」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 埼玉県さいたま市の大宮駅から神奈川県横浜市の横浜駅までを結ぶ「JR京浜東北線」。東京駅を経由することで、埼玉県、東京都、神奈川県と移動できるため、多くの人々に利用されています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年10月21日から10月28日にかけて「『京浜東北線』沿いで住みやすいのは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計888票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月21日 ~ 10月28日
有効回答数 888票
質問「京浜東北線」沿いで住みやすいのは?
advertisement

第2位:赤羽

画像:写真AC

 第2位は「赤羽」でした。東京で最北の繁華街とも言われる駅で、多くの買い物客でにぎわう場所になっています。JR京浜東北線だけでなく、その他複数の路線が乗り入れている駅です。

 また地下鉄への乗り換えも便利で、高速バス・夜行バスも充実しています。清野とおるさんのエッセイ漫画『東京都北区赤羽』の舞台となっている他、多くの著名人の出身地としても有名です。

 都心へのアクセスが便利なだけでなく、ほどよく郊外で駅前でなんでもそろうアットホームな街というイメージが、住みやすさにつながっています。

advertisement

第1位:蒲田

画像:写真AC

 第1位は「蒲田」でした。JR京浜東北線のほか、東急池上線・多摩川線が乗り入れている蒲田駅は、少し足を延ばせば京急本線・空港線も利用できる便利な駅です。

 商店街や商業施設がひと通りそろっているため、住みやすい街として定着しています。町工場が栄えてきた歴史から、下町の懐かしい街並みが適度に残っているのも魅力です。

 都心へのアクセスを考えながらも、のんびり暮らしたいという層にピッタリあった蒲田。都内でも比較的リーズナブルな家賃という点も、住みやすさの理由の1つになっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング