メディア

【東京都在住女性が選ぶ】「永住したい西武新宿線沿いの街(駅)」ランキングTOP24! 第1位は「上石神井」「高田馬場」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の女性を対象に「永住したい西武新宿線沿いの街(駅)」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの東京都在住女性から「永住したい」と支持されたのは、西武新宿線沿いのどの街(駅)だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象東京都在住の女性
有効回答数130票
advertisement

【東京都在住女性が選ぶ】「永住したい西武新宿線沿いの街(駅)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:所沢

画像:写真AC

 第5位は、「所沢」。得票率は5.4%でした。

 埼玉県南西部に位置する所沢は、東京から30キロ圏内にあり、多摩北部と隣接するエリアです。西武新宿線の特急停車駅にもなっており、始発駅である西武新宿からは最短3駅目で到着します。2020年には東口側の駅ビル計画も完了し、新たな改札設置による混雑緩和やスムーズな乗り換えを実現。また、開放的な芝生広場や待合スペースなども設置され、利便性が向上しました。

advertisement

第4位:西武新宿

画像:写真AC

 第4位は、「西武新宿」。得票率は10.8%でした。

 西武新宿線の始発駅である西武新宿。東京都内でも有数の繁華街である歌舞伎町エリア近辺に位置しており、2019年にはリニューアル工事が完了しています。2023年4月には「東急歌舞伎町タワー」が開業し、歌舞伎町の新たなランドマークとして多くの人に利用されており、その移動に西武新宿駅を利用しているという人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第3位:下落合

画像:写真AC

 第3位は、「下落合」。得票率は11.5%でした。

 西武新宿駅から2駅目にあたる下落合。神田川や妙正寺川が流れるほか、「下落合野鳥の森公園」「おとめ山公園」などの公園も整備されており、四季折々の自然を感じられるエリアになっています。有名人なども居住していた高級住宅街としても知られており、その環境から「永住したい」と思った人も多かったようです。

advertisement

第1位:上石神井

画像:写真AC

 同率第1位の1つ目は「上石神井」。得票率は13.1%でした。

 東京都練馬区にある上石神井。早稲田大学高等学院・中学部を擁するほか、厚生労働省上石神井庁舎などもあり、練馬区南西部の重要な拠点となっています。駅周辺には商店街が広がっており、日常の買い物に困ることは基本的にないでしょう。2021年には西武新宿線の立体化計画も決定し、今後さらに住み心地が良くなると期待されます。

advertisement

第1位:高田馬場

画像:写真AC

 同率第1位の2つ目は「高田馬場」でした。

 高田馬場は、西武新宿線・JR山手線・東京メトロ東西線と3路線が乗り入れる駅です。駅周辺には予備校や大学などが立ち並び、多くの学生でにぎわっています。駅直結のショッピングモール「BIGBOX高田馬場」ではフィットネスクラブやアミューズメント施設も入っているため、日々の買い物や遊びなど便利に活用できます。アクセスの良さや駅周辺の施設も充実していることなどから、都内在住の女性人気を獲得したようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング