メディア

【地元の主婦が選んだ】本当に住みやすいと思う「千葉県の街」ランキングTOP20! 第1位は「船橋市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元の主婦を対象に「本当に住みやすいと思う千葉県の街」というテーマでアンケートを実施しました。

 「本当に住みやすいと思う」と千葉県に住む主婦たちに支持されたのは千葉県のどの街だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月14日
調査対象千葉県在住の主婦
有効回答数143票
advertisement

本当に住みやすいと思う「千葉県の街」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:八千代市

画像:写真AC

 第5位は得票率5.6%の「八千代市」でした。千葉県の北西部に位置する市です。中心となる八千代中央駅には、東京メトロ東西線と直結の東葉高速線が乗り入れています。同駅周辺にはスーパーや飲食店、病院なども点在しており、利便性の高い街となっています。

advertisement

第4位:千葉市美浜区

画像:写真AC

 第4位は得票率7%の「千葉市美浜区」でした。千葉県の県庁所在地である千葉市を構成する行政区のひとつ。「イオンモール幕張新都心」など大型の商業施設や「幕張メッセ」など、さまざまな大型施設がそろった都市です。また、電車の路線も多く、交通利便性の高さも魅力といえそうです。

advertisement

第2位:柏市

画像:写真AC

 第2位は得票率9.8%で2つの街が並びました。1つ目の街は「柏市」です。千葉県北西部に位置する市で、柏駅を中心にベッドタウンとして発展し続けています。柏駅周辺にはステモの愛称で親しまれる「柏高島屋ステーションモール」や、「柏マルイ」など大型の商業施設が集まっており、生活の利便性が高い街です。

advertisement

第2位:市川市

画像:写真AC

 第2位2つ目の街は「市川市」。千葉県北西部にある市川市は、西側は東京都の江戸川区および葛飾区と接しています。「ニッケコルトンプラザ」や市川駅と直結の「シャポー市川」など、大型の商業施設も豊富。また、「市川市動植物園」といった休日に遊ぶ場所も充実しています。

advertisement

第1位:船橋市

画像:写真AC

 第1位は得票率12.6%の「船橋市」でした。千葉県の北西部に位置する市です。船橋は鉄道路線が数多く乗り入れる市で、その数は9路線。東京都心方面、千葉県内の各方面に気軽に行くことができるのは船橋市の魅力といえるでしょう。大型の商業施設として「ららぽーとTOKYO-BAY」などもあり、利便性が高い街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング