メディア

【福岡県民が選ぶ】一番おいしいと思う「福岡県内のラーメン店」ランキングTOP24! 第1位は「一蘭」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の男女を対象に「福岡県内で一番おいしいと思うラーメン店は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 福岡県には「博多ラーメン」や「久留米ラーメン」など、複数のご当地ラーメンが存在します。地元民から人気を集めているのは、どのお店だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月17日
調査対象福岡県在住の男女
有効回答数223票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【福岡県民が選ぶ】一番おいしいと思う「福岡県内のラーメン店」ランキングTOP24

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第5位:丸星ラーメン

 第5位は「丸星ラーメン」でした。久留米市に本店を構える1958年創業のラーメン店です。

 450円で提供されている「ラーメン」を中心に「茹で卵」「丸星特製旨辛たれ」「焼豚」といったトッピング類に加えて、おでんやアイスクリームも提供しています。

advertisement

第4位:博多らーめん ShinShin

 第4位は「博多らーめん ShinShin」でした。福岡市中央区に本店を構える2003年創業のラーメン店です。「博多純情らーめん」をキャッチコピーに、器をフルコースに見立て、スープ・麺・チャーシュー・ネギ・その他の素材を絶妙なバランスでまとめています。

 スープは「食べやすく誰もが飲み干してしまう純情なスープ」をコンセプトに、臭みや雑味を感じない昔ながらの豚骨ラーメンのを目指した味わい。麺は博多ラーメンの中でも細い部類に入る激細麺で、伸びにくくコシがあり、替え玉率も高いようです。

advertisement

第3位:一風堂

 第3位は「一風堂」でした。福岡市中央区に本店を構える、グローバルチェーン店です。博多ラーメンをベースとした細麺に乳白色の豚骨ラーメンを提供しており、独自の「熟かさね製法」で味に深みを出した濃厚な豚骨スープや専用の準強力粉「風」を使用した自家製麺が特徴です。

 創業当初の味を引き継ぐ「白丸元味」と辛みそ入りの革新派「赤丸新味」が2大看板メニュー。京都の老舗のようなお店のデザインも豚骨ラーメンの常識を覆す大きなきっかけとなり、世界中で愛されるラーメンとなりました。

advertisement

第2位:久留米 大砲ラーメン

 第2位は「久留米 大砲ラーメン」でした。久留米市に本店を構える1953年創業のラーメン店です。創業以来、釜を空にすることなく守り継がれた濃厚なスープと、麺工房で作られるこだわりの自家製麺を使用した久留米ラーメンが楽しめます。

 定番メニューは、濃厚かつまろやかな口当たりが特徴の「ラーメン」と、屋台時代のこってり味を楽しめる「昔ラーメン」。極限までにこだわり抜かれた味わいとバランスの良さはクセになると好評です。

advertisement

第1位:一蘭

 第1位は「一蘭」でした。福岡市博多区に本社総本店を構える1960年創業のグローバルラーメンチェーンです。世界規模にも関わらず、同店が提供するラーメンは「天然とんこつラーメン」のみ。1点に絞り込むことで、温度管理や盛り付けの美しさに至るまでとことん追求しています。

 周りを気にせずラーメンを楽しめる「味集中カウンター」や、オーダー用紙でこってり度や硬さなどの細かい要望やトッピングを注文できるのも、ラーメンを楽しむために導入したこだわりのシステムです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.