【三重県版】「幸福度の高い街」ランキングTOP11! 第1位は「員弁郡東員町」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、三重県に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度 自治体ランキング<三重県版>」として発表しました。

 この調査は、回答者が自身の幸福度を10段階で評価したデータを基にしており、ランキングの対象となったのは回答者が50人を超える自治体となっています。幸福だと感じている人が多かった三重県の自治体はどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日〜2023年3月15日
2022年3月8日〜2022年3月29日
2021年3月17日〜2021年3月30日
2020年3月17日〜2020年4月3日
2019年3月26日〜2019年4月8日
調査対象三重県居住の20歳以上の男女
有効回答数1万949人

(出典元:大東建託|いい部屋ネット「街の幸福度 自治体ランキング<三重県版>」

advertisement

【三重県版】「幸福度の高い街」ランキングTOP11!

advertisement

第2位:度会郡玉城町

 第2位には「度会郡玉城町」がランクイン! 玉城町は伊勢市に隣接する町であり、伊勢神宮への参宮客が集まる宿場町として栄えてきました。「続日本100名城」に選定された町のシンボル「田丸城跡」を中心に、往時をしのぶ歴史文化資産が残っています。周辺には豊かな田園風景が広がりつつ、優良企業も立地しており、自然と経済のバランスが取れた活気あるコンパクトシティーです。

 そんな玉城町は、土曜日授業の実施やLEGOブロックを活用した英語教育の導入など、教育環境も充実。一時保育や病児保育といった柔軟な保育環境が用意されている点も、子育て世代から支持されています。

advertisement

第1位:員弁郡東員町

 そして第1位は、三重県北部に位置する「員弁郡東員町」でした! 今回で3年連続のトップです。大きな公園や川があり、ほどよい自然に囲まれた環境でありながら、名古屋など都市部へのアクセスにも恵まれた自治体です。

 そんな東員町は、充実した子育て環境が魅力。胎児期から義務教育終了までの16年間を大切にする「東員町16年一貫教育プラン」は、教科書だけに頼らない独自の教育が高く評価されています。他にも児童手当や子ども医療費助成など、経済的にも助かるサポートが盛りだくさん。

 居住者からは「友人にも恵まれており、また引っ越した先の隣の家の人とも、歳の差関係なく良くしてもらっている」「人間関係での心配や苦労がない」と、“人とのつながり”においても幸福感を抱く声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング