メディア

【都内在住の50代以上が選んだ】永住したい「西武新宿線沿いの街(駅)」ランキングTOP24! 第1位は「上石神井」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都内在住の50代以上を対象に「永住したい西武新宿線沿いの街(駅)」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都新宿区の西武新宿駅から埼玉県川越市の本川越駅を結ぶ、西武鉄道の路線「西武新宿線」。都内在住の50代以上から「永住したい」と支持を集めたのは、どの街(駅)だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象東京都在住の50代以上の男女
有効回答数315票
advertisement

【都内在住の50代以上が選んだ】永住したい「西武新宿線沿いの街(駅)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:鷺ノ宮

 第5位は得票率6.3%の「鷺ノ宮」でした。鷺ノ宮駅は東京都中野区にある駅。西武新宿駅までは10分ほどで行けるほか、バスの交通も充実しており、利便性に優れています。

 駅周辺には、商店街「鷺宮商明会」があり、スーパーやドラッグストアはそろっているので、生活必需品の購入には困らないでしょう。また学校や保育園も駅の近くに立地しています。

advertisement

第4位:西武新宿

画像:写真AC

 第4位は得票率7.3%の「西武新宿」でした。東京都新宿区にある西武新宿駅は、JRや私鉄各線の集まる新宿駅とは少し離れた場所にあり、全国屈指の繁華街・歌舞伎町の近くにあります。

 商業施設・娯楽施設ともに充実しているほか、「新宿御苑」「新宿中央公園」など自然あふれるスポットもあるので、さまざまな過ごし方ができるエリアだといえるでしょう。

advertisement

第3位:下落合

画像:写真AC

 第3位は得票率7.9%の「下落合」でした。東京都新宿区にある下落合駅周辺は、閑静な住宅街が広がるエリアです。駅からすぐの場所にある「落合中央公園」は緑豊かで静かな公園で、住民の憩いの場となっています。

 西武新宿駅までは電車で5分ほど、高田馬場エリアも徒歩圏内のため、アクセスの良さも魅力として挙げられます。

advertisement

第2位:高田馬場

画像:写真AC

 第2位は得票率9.8%の「高田馬場」でした。西武新宿の隣駅で東京都新宿区に位置しています。西武新宿線のほかにJR山手線・東京メトロ東西線が乗り入れており、利便性に優れている駅です。

 駅周辺には大型商業施設があるほか、チェーン店、個人経営店を問わずさまざまな飲食店があります。早稲田大学の西早稲田キャンパスをはじめ、さまざまな大学や専門学校が点在しており、若い活気が感じられる街だといえるでしょう。

advertisement

第1位:上石神井

画像:写真AC

 第1位は得票率13.0%の「上石神井」でした。東京都練馬区にある駅です。バス路線が発達しており、JR吉祥寺駅へ行けるバスや、練馬区内を走るコミュニティバス・みどりバスが走っているので移動しやすい地域です。

 駅前には商店街やスーパーがあるので、日ごろの買い物に便利。少し離れると、住宅街が広がっており、子連れで行きやすい公園も点在しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング