メディア

【男性が選んだ】ラーメンがうまいと思う「都道府県」ランキングTOP30! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、男性を対象に「ラーメンがうまいと思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 おいしく気軽に食べられ、多くの人に愛されるラーメン。都道府県ごとにさまざまな特徴のラーメンがありますが、「ラーメンがうまいと思う」と支持されたのはどの都道府県だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月3日
調査対象全国の男性
有効回答数367票

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【男性が選んだ】ラーメンがうまいと思う「都道府県」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第4位:神奈川県

 第4位は得票率4.4%の「神奈川県」でした。神奈川県はとんこつ醤油の味付けが特徴の横浜家系をはじめ、さまざまなラーメン店がひしめく激戦区です。「新横浜ラーメン博物館」がある横浜市には、横浜家系ラーメンの総本山「吉村家」や、醤油スープが染みる「支那そばや」など人気店が多く集まっています。

advertisement

第3位:福岡県

 第3位は得票率13.6%で「福岡県」でした。福岡三大ラーメンと呼ばれる豚骨スープのラーメンが知られています。福岡三大ラーメンとは、豚骨スープとストレートの細麺の博多ラーメン、あっさりと食べやすい長浜ラーメン、濃厚で白濁したスープが特徴の久留米ラーメンのことです。「一蘭」や「一風堂」は、福岡県に本店を持つ豚骨ラーメンのチェーン店として、全国の人に愛されています。

advertisement

第2位:東京都

 第2位は得票率16.3%の「東京都」でした。ターミナル駅として数多くの路線が乗り入れる東京駅には「東京ラーメンストリート」があり、東京を代表する店舗が集まっています。また、ファンからも絶大な人気を誇る二郎系ラーメンの元祖である「ラーメン二郎 三田本店」も東京にあります。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は得票率22.9%の「北海道」でした。北海道は、味噌スープと中太ちぢれ麺の組み合わせが代表的な札幌ラーメン、魚介・豚骨・鶏ガラなどをかけあわせた醤油味のスープと中太ちぢれ麺の旭川ラーメン、透き通る塩スープが定番の函館ラーメンが有名で、北海道三大ラーメンと呼ばれることもあります。

 アンケート回答者からは「すみれ」や「らーめん山頭火」などが、おすすめのラーメン店として挙げられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.