ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元在住の40代を対象に「本当に住みやすいと思う静岡県の街」というテーマでアンケートを実施しました。

 「本当に住みやすいと思う」と地元に住む40代に支持されたのは、静岡県のどの街だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月28日
調査対象地元在住40代の人
有効回答数240票
advertisement

【地元在住40代が選ぶ】本当に住みやすいと思う「静岡県の街」ランキング

advertisement

第2位:浜松市中区

 第2位は得票率9.2%で「浜松市中区」でした。浜松市中区は、浜松市の中心部に位置し、官庁や企業のビルが集まるオフィス街を形成しているエリアです。浜松駅周辺には、音楽ホールや楽器博物館などを有する大型商業施設「アクトシティ浜松」など、商業施設やエンターテインメント施設が充実しています。

 また、「浜松城公園」は、かつて徳川家康が在城した「浜松城」があるほか、豊かな自然に囲まれており、区民の憩いの場にもなっています。

advertisement

第1位:静岡市葵区

 第1位は「静岡市葵区」で得票率は15.4%でした。政令指定都市の行政区として日本一の面積を誇る静岡市葵区。南部の平野部に中心市街地があり、北部には雄大な南アルプスが広がっています。

 そんな静岡市葵区には、徳川氏の城下町として栄えた歴史が色濃く残り、「駿府城公園」や「浅間神社」などの史跡や文化施設が点在。また、「人の集まるまちづくり」を掲げており、静岡まつりや安倍川花火大会、大道芸ワールドカップin静岡などのイベントもさかんに行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!