メディア

【関西在住159人に聞いた】「入学できたら自慢できそうな近畿地方の私立大学」ランキングTOP16! 第1位は「同志社大学」【11月29日は同志社大学創立記念日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近畿地方で人気の高い「同志社大学」は、1875年11月29日に新島襄と宣教師・デイヴィスなどにより創立した「同志社英学校」を起源としています。同毎年11月には同志社創立記念日を祝って、「同志社EVE」と呼ばれる行事を開催しています。

 今回は「同志社大学創立記念日」にあわせて、「【関西在住159人に聞いた】『入学できたら自慢できそうな近畿地方の私立大学』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に実施した「入学できたら自慢できそうな近畿地方の私立大学」についてのアンケート調査によるもの。

 関西在住者から「入学できたら自慢できそう」と思われているのは、近畿地方のどの私立大学なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関西在住159人に聞いた】「入学できたら自慢できそうな近畿地方の私立大学」ランキング

advertisement

第2位:関西学院大学

 第2位は「関西学院大学」でした。兵庫県に本部を置く大学で、多くの学生が入学を志願する人気校です。キリスト教主義を基盤とし、「Mastery for Service」を実現する創造的な世界市民の育成を目指しています。

 AI活用人材育成プログラムが特色の一つで、文理関係なく基礎から応用まで学べる環境が整っています。また文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援事業」に構想が採択され、グローバル化を推進。

 就職支援では、個別サポートや情報提供、企業説明会などで学生を後押ししています。AIチャットボットやキャリアチャンネルも利用し、充実したサポート体制を整えています。

advertisement

第1位:同志社大学

 第1位は「同志社大学」でした。1875年に創立された伝統ある大学です。入学試験は難関とされており、毎年多くの学生が志望しています。京都にキャンパスを構え、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念として掲げています。

 知識の習得だけでなく、徳性と品行を重視し、グローバル社会で活躍できる人材を育成。教養・リベラルアーツ教育やプロジェクト科目など、幅広いカリキュラムを展開し、アクティブラーニングを推進しています。

 また、英語で学べるコースや海外留学プログラムを設け、国際化を図っているのも特徴です。就職支援にも力を入れ、専門のキャリアアドバイザーや企業情報を提供するシステムが整備されており、学生の進路選択をサポートしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング