メディア

【25卒の文系男子が選ぶ】「就職人気企業」ランキングTOP20! 第1位は「伊藤忠商事」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 総合人材サービス企業のダイヤモンド・ヒューマンリソースは、「ダイヤモンド就活ナビ2025」に会員登録をしている2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象にした「就職先人気企業ランキング調査」の結果を公表しました。

 今回は、文系男子を対象としたランキング結果を紹介します。文系男子就活生からの支持を集めたのはどの企業だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月19日~9月22日
調査対象ダイヤモンド就活ナビ2025に会員登録している、就職活動中の大学3年生と大学院1年生
有効回答数3516人

(出典元:ダイヤモンド・ヒューマンリソース「大学生が選んだ就職人気企業ランキング2023【夏】(2025卒就活前半戦調査)を発表しました」

advertisement

【25卒の文系男子が選ぶ】「就職人気企業」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:東京海上日動火災保険

 第5位には「東京海上日動火災保険」がランクイン。東京海上日動火災保険は、2004年に東京海上と日動火災が合併して設立された企業です。損害保険業や確定拠出年金の運営管理業務、自動車損害賠償保障事業委託業務などを行っています。

 東京海上日動の人事考課制度は、人材育成を最優先とした「育成型人事考課制度」です。原則として年に4回、直属の上司との面接を行う「役割チャレンジ制度」を通じて、組織において期待される役割や業務目標・課題、将来のキャリア展望などについて詳しく話し合います。

advertisement

第4位:丸紅

 第4位には「丸紅」がランクイン。1858年創業の東京都千代田区大手町に本社を置く総合商社。ライフスタイル、情報ソリューション、食料、化学品、金属、エネルギーなど多角的に事業を展開をしています。

 新卒採用では、丸紅で活躍を目指す人の応募を幅広く受け入れる「オープン採用」に加え、明確なキャリアビジョンを持つ人を対象にした配属先決め型の「Career Vision採用」も行っています。

advertisement

第3位:三菱商事

 第3位には「三菱商事」がランクイン。三菱商事は、1954年に発足した東京都千代田区に本店を置く総合商社。産業DX、次世代エネルギー、天然ガス、化学ソリューション、金属資源、産業インフラなど幅広い事業を展開しています。

 三菱商事は、「経営マインドをもって事業価値向上にコミットする人材を輩出し続ける」という人材育成の基本方針を掲げています。その方針に基づき、社員の「構想力」「実行力」「倫理観」を段階的に開発するため、多様な人材育成プログラムを提供しています。

advertisement

第2位:住友商事

 第2位には「住友商事」がランクイン。1919年に設立された大阪北港をルーツとし、本社を東京都千代田区大手町に置く総合商社。金属やインフラ、生活・不動産、メディア・デジタル事業など6事業1イニシアチブと海外の地域組織の連携により、幅広い事業活動を国内・海外で展開しています。「世界と、ともに、汗をかこう。」を採用コンセプトに掲げており、泥くさく、汗をかける、熱い情熱を持った人材を待っているとしています。

advertisement

第1位:伊藤忠商事

 第1位に輝いたのは「伊藤忠商事」でした。1858年創業の東京都港区北青山に東京本社を置く総合商社です。繊維、金属、食料、エネルギー、化学品など、多岐にわたる事業を展開。採用においては、青い地球を動かす原動力となる「アオい情熱」を持つ人々との出会いを待ち望んでいます。「自分の信念をツラぬき、口だけではなく行動で示す人」「常識や固定概念を壊し、道なき道を切り拓く人」「アオくさくて笑われてしまうような、でっかい夢に情熱を燃やせる人」を求めているとしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング