「東京都のあんかけチャーハンの名店」ランキングTOP10! 1位は「梁山泊」【2023年11月19日時点/SARAH】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティサービス「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。

 今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「東京都で人気のあんかけチャーハン」を紹介します。ランキングは、2023年11月19日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

(出典:SARAH「東京都のあんかけチャーハンの人気おすすめランキング」

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
・閉店した店舗や、提供を終了したメニューが含まれている場合があります。最新情報は店舗の公式サイトでご確認ください。
・ランキングはユーザーからの投稿に応じて随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる場合があります。また、ランキングはメニュージャンルにおける人気ランキングとなっています。

advertisement

東京都のあんかけチャーハンの人気おすすめランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第2位:兆楽(ルースチャーハン)

「SARAH」のページを見る

 第2位は「兆楽(ルースチャーハン)」でした。「兆楽」は渋谷区宇田川町の渋谷駅から少し歩いた所にある宇田川交番近くの老舗中華料理店。入店すると満席でした……そんな日も珍しくない人気店です。訪れると、趣あふれる町中華らしい外観に自然と期待感が高まります。

 そんな同店で必ず堪能した看板メニューの一つが「ルースチャーハン」。シンプルな玉子チャーハンに、タケノコや豚肉が入った餡(ルース)がたっぷりかかった一品です。ほど良く甘めの濃厚な餡はそれだけでも絶品で、やや薄味で優しい味わいのチャーハンと一つになると、絶妙なバランスで互いの味をより引き立てます。濃いめの味わいですがしつこくなくて食べやすく、毎日でも食べたくなるおいしさです。

advertisement

第1位:梁山泊(肉あんかけチャーハン)

「SARAH」のページを見る

 第1位は「梁山泊(肉あんかけチャーハン)」でした。「梁山泊」は練馬区関町南、上石神井駅から南へ少し歩いた所にある都道4号線沿いの人気の中華料理店。都内でも屈指の名店として知られ、日々多くのお客さんでにぎわっています。目印の黄色い大きな看板、レトロな赤い屋根を目にすると、町中華ファンなら自然と気持ちが高まります。

 そんな同店で多くのお客さんが注文するのが「肉あんかけチャーハン」。到着すると、まずチャーハンが見えないほど肉々しい餡のたっぷりかかった官能的なビジュアルにびっくり。チャーハンはパラパラ系の玉子チャーハンで、味つけはほど良く抑えめ。一方、餡は豚肉たっぷりの濃い目のしっかりした味つけで、溶け出したお肉のうまみが味わいをさらに深めています。これが香ばしい風味のチャーハンとベストマッチ。中毒性の高い絶品メニューです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.