メディア

【関東の50代が選ぶ】もし新宿勤務なら住みたい「JR中央線快速の駅」ランキングTOP20! 第1位は「新宿」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東の50代を対象に「もし新宿勤務なら住みたいJR中央線快速の駅」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京の多摩区域から都心部をつなぐJR中央線快速の中で、新宿勤務なら住みたいと選ばれたのはどの駅だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象関東在住の50代
有効回答数113票
advertisement

【関東の50代が選ぶ】もし新宿勤務なら住みたい「JR中央線快速の駅」ランキングTOP20

画像:写真AC
advertisement

第4位:三鷹

画像:写真AC

 第4位は「三鷹」。得票率は7.1%でした。

 三鷹駅はJR中央線快速で新宿から約15分、東京駅からは約35分の距離に位置する駅です。中央線の他に総武線も停車します。駅周辺には、アニメーション映画などの制作を手掛けるスタジオジブリの公式美術館「三鷹の森ジブリ美術館」などが立地。新宿へのアクセスの良さと、文化的な施設があるエリア特有の落ち着いた雰囲気が魅力といえるでしょう。

advertisement

第3位:吉祥寺

画像:写真AC

 第3位は「吉祥寺」でした。得票率は12.4%です。

 JR中央線快速で新宿駅から約14分、東京駅からは約28分の距離にある吉祥寺駅。住みたい街ランキングなどでも上位に名前を連ねることが多い、人気のエリアです。吉祥寺駅から程近くにある1917年開園の「井の頭恩賜公園」は、住宅地に隣接する緑豊かな場所として地元の人たちから長く愛されています。また、駅周辺には「吉祥寺サンロード商店街」と「吉祥寺ダイヤ街」といった商店街や、「吉祥寺PARCO」などもあります。

advertisement

第2位:中野

画像:写真AC

 第2位は「中野」。得票率は13.3%でした。

 新宿駅からJR中央線で約10分に距離に位置する中野駅。中野といえば有名なのが「中野ブロードウェイ」でしょう。1966年の開業以降さまざまな店舗が集まり、特に「まんだらけ」などのサブカルチャー関連の店舗が多くあることから「サブカルの聖地」とも呼ばれています。駅周辺の再開発も進んでおり、2026年には駅ビルも開業する予定。利便性がさらに高まることが期待されます。

advertisement

第1位:新宿

画像:写真AC

 第1位は「新宿」。得票率は15.9%でした。

 新宿の特徴は、エリアごとに異なる顔を持つことです。西は東京都庁を始めとする高層ビル群が立ち並ぶオフィスエリア、東側は百貨店・デパートや映画館などのあるショッピングエリア、北側は日本有数の歓楽街「歌舞伎町」が広がります。さまざまなそろっているため、生活で困ることは少なく、楽しみを見つけることもできるでしょう。新宿が勤務地の場合は通勤の手間もかなり省けるため、多くの票を集める結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング