メディア

【明智小五郎】テレビドラマの明智小五郎人気ランキングTOP25! 第1位は天知茂さんに決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年4月11日から4月24日まで「『テレビドラマの明智小五郎役』で好きな俳優は誰?」というアンケートを実施しました。

 投票対象は、小説家・江戸川乱歩さんの作品に登場する名探偵・明智小五郎を演じた俳優25人となります。今回のアンケートでは、合計1490票もの投票をいただきました。ありがとうございます!

 それでは投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:西郷輝彦

 第10位は、1977年から1994年までテレビ朝日系で放送された「江戸川乱歩の美女シリーズ」における、3代目・明智小五郎を演じた西郷輝彦さん。得票数は9票でした。

advertisement

第9位:田村正和

 第9位は田村正和さんで、得票数は10票です。2002年にTBS系で放送された「明智小五郎対怪人二十面相」で明智小五郎役を演じました。戦後の日本を舞台にしたこの作品は、ビートたけしさんが怪人二十面相を熱演したことでも話題に。

advertisement

第8位:北大路欣也

 第8位は北大路欣也さんで、得票数は12票でした。「江戸川乱歩の美女シリーズ」2代目明智小五郎として、6作品に出演しています。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第7位:夏木陽介

 第7位は1972年にNHKで放送された「明智探偵事務所」にて、明智小五郎を演じた夏木陽介さん。得票数は16票でした。

advertisement

第6位:滝俊介

 第6位は滝俊介さん。得票数は17票です。1970年に東京12チャンネル(現テレビ東京)で放送された「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」にて、明智小五郎を演じました。

advertisement

第5位:西島秀俊

 5位は西島秀俊さんで、得票数は31票でした。2019年にテレビ朝日で放送された「名探偵・明智小五郎」にて、現代版・明智小五郎を熱演。明智小五郎の宿敵として描かれる怪人二十面相は、ハッカー集団「ファントム20」として登場しました。

advertisement

第4位:陣内孝則

 第4位は、68票を獲得した陣内孝則さん。1994年から1999年まで、フジテレビ系「金曜エンタテイメント」枠で放送された「名探偵 明智小五郎」の明智小五郎役です。

advertisement

第3位:満島ひかり

 第3位は満島ひかりさんで、得票数は180票。NHKBSプレミアムの「シリーズ・江戸川乱歩短編集」で明智小五郎役を演じています。このシリーズは江戸川乱歩作品を「ほぼ原作に忠実に映像化」したもの。

 コメントでは「少し不思議で現実離れした雰囲気がある」「ズボンを脱いでいくシーンには、不覚をとられた」などの声が寄せられました。

advertisement

第2位:稲垣吾郎

 第2位は、473票を集めた稲垣吾郎さん。1998年に放送されたテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」の「名探偵明智小五郎『陰獣』」および、2000年に放送された「エレベーター密室殺人」の2作品に出演しました。稲垣さんのミステリアスな雰囲気と静かな語り口調は、明智小五郎役にぴったりでしたね。

 コメントでは「改めて、今の稲垣吾郎さんで視聴してみたいです」「稲垣吾郎さんの美しく麗しい小五郎が忘れられません」などの意見が見られました。

advertisement

第1位:天知茂

 第1位は「江戸川乱歩の美女シリーズ」の初代明智小五郎役・天知茂さん。得票数は640票でした。ニヒルな雰囲気と圧倒的な存在感で多くのファンの心を掴み、今なお「明智小五郎といえば天知茂」というイメージを持つ人は多いでしょう。

 コメントでも「断然、天地茂さん」「誰がなんと言おうと天知茂さんしかいません」など、熱い声が寄せられました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング