メディア

【関西在住者が選ぶ】「お総菜が最高にうまいと思うスーパーチェーン」ランキングTOP18! 第1位は「成城石井」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西在住者を対象に「お総菜が最高にうまいと思うスーパーチェーン」というテーマでアンケートを実施しました。

 数あるスーパーチェーンの中で、関西在住者がお総菜の味を高く評価しているのはどこなのでしょうか。早速結果を紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象関西在住の男女
有効回答数187票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【関西在住者が選ぶ】「お総菜が最高にうまいと思うスーパーチェーン」ランキングTOP18!

画像:写真AC
advertisement

第5位:平和堂

 第5位にランクインしたのは「平和堂」でした。2023年11月現在、本社のある滋賀県を中心に、関西地方や東海地方にグループ店舗164店を構えています。

 平和堂こだわりのブランド「E-WA!(イーワ)」では、食品だけでなく衣料品や日用品なども開発。そんなE-WA!には、おかずにもおやつにもなるコロッケ、高知県産ショウガが味の決め手の唐揚げ、黒糖が効いた甘めのおあげのいなりずしなど、子どもも大人も大好きなお総菜も展開しています。

advertisement

第4位:阪急オアシス

 第4位は「阪急オアシス」でした。大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県の関西圏に店舗を展開しています。

 店内はヨーロッパのマルシェのようなおしゃれな雰囲気で、買い物時間が楽しくなる演出がされています。お総菜コーナーもデパ地下のデリカテッセンさながらのクオリティーで、美しく盛り付けられたお総菜が目を引きます。バイキング形式で購入できるのも魅力ですね。

advertisement

第3位:ライフ

出典:Amazon.co.jp

 第3位には「ライフ」がランクインしました。ライフは2023年8月時点で、関東地方と関西地方に合計302店舗を展開しています。

 お総菜は、主食から主菜、副菜まで充実のラインアップ。和洋中を取りそろえているので、毎日でも飽きずに食べられそうです。また、ネットスーパーやAmazonでもお総菜を頼めるので、仕事や育児などで忙しくて買い物の時間が取れない人にもうれしいですね。

advertisement

第2位:イオン

 第2位は「イオン」でした。イオンは、北海道から沖縄県まで全国に店舗を構える大型スーパーチェーンで、業界内の売上ランキングでもトップクラスにランクインしています。

 イオンはお総菜にこだわり、店内で生地を発酵させて窯で焼き上げるピザ、5種類の香味野菜と果物を使用した唐揚げ、店内で焼き上げるふっくらとしただし巻き玉子など、目移りしてしまうほどおいしそうなお総菜を提供しています。

advertisement

第1位:成城石井

 第1位は「成城石井」でした。東北地方から中国地方まで本州に店舗を展開する成城石井は、2027年には創業100年を迎えます。

 高品質な商品を扱っていることで知られる成城石井は、ここでしか買えない自家製総菜も豊富。化学調味料を使わず、7種のスパイスを効かせた肉団子を、ニンニクを加えたトマトソースと合わせたスペイン風肉団子は、即売り切れになることもあるそうです。ピザやマリネなどの洋食から、小籠包や麻婆豆腐などの中華まで、メニューも充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スーパーマーケット」のアクセスランキング