メディア

【女性が選ぶ】住みやすいと思う「船橋が付く千葉県の駅」ランキングTOP9! 第1位は「東船橋駅」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年11月7日から11月14日までの間、ねとらぼ調査隊では「『船橋』が付く千葉県の駅で住みやすいと思うのはどこ?」というアンケートを実施していました。

 「船橋」が付く千葉県の駅は、船橋駅をはじめとして全部で9駅あります。その中で「住みやすい」と票を集めたのは、どの駅だったのでしょうか。

 今回は投票いただいた中から、「女性」と回答した人からの投票208票を基にした結果を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月7日 ~ 11月14日
有効回答数 女性:208票
質問「船橋」が付く千葉県の駅で住みやすいと思うのはどこ?
advertisement

第5位:西船橋駅

画像:写真AC

 第5位は「西船橋駅」でした。西船橋駅は、都心へのアクセス性の良さが魅力の駅です。JR中央・総武線各駅停車やJR武蔵野線、JR京葉線、東京メトロ東西線、東葉高速鉄道東葉高速線の5路線が乗り入れています。

 また、大型のショッピングモールへアクセスしやすいことも魅力の一つ。「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」や「IKEA Tokyo-Bay」などにも簡単にアクセスできます。東京ディズニーリゾートや葛西臨海公園などの遊べるスポットも近いので、どの年代の人でも休日を満喫できるのではないでしょうか。

advertisement

第4位:新船橋駅

画像:PIXTA

 第4位は「新船橋駅」でした。新船橋駅には、東武アーバンパークラインが乗り入れています。船橋駅まで約2分の位置にあるので、乗り換えをすれば都内や千葉市内にアクセスしやすいのが魅力です。

 駅前には「イオンモール船橋」があり、駅から少し離れた場所にはドラッグストアや家電量販店もあるので、日常的な買い物に困ることは少ないでしょう。閑静な住宅街が広がっているので、とても住みやすいエリアです。

advertisement

第3位:船橋駅

画像:写真AC

 第3位は「船橋駅」でした。船橋駅にはJR総武本線や東武アーバンパークラインなどが乗り入れており、東京方面にも千葉方面にも簡単にアクセスできます。JR船橋駅の南口から約3分の位置には京成船橋駅があるので、羽田空港に行きやすいことも魅力的です。

 駅の周辺には大型デパートやショッピングモールがあり、買い物に困ることは少ないでしょう。飲食店も豊富なので、日々の食事が充実しそうです。また、駅から約4分ほどの距離には噴水や自然のある公園もあるので、大人から子どもまで楽しく過ごせるでしょう。

advertisement

第2位:船橋日大前駅

画像:PIXTA

 第2位は「船橋日大前駅」でした。船橋日大前駅には、東葉高速鉄道東葉高速線が乗り入れています。西船橋駅まで約12分の距離なので、乗り換えすれば東京都内へも千葉市内へも簡単にアクセス可能です。駅から離れると、閑静な住宅街が広がっています。

 日本大学の最寄り駅のため、大学生が多い街でもあります。駅前には学生が利用しやすい低価格でしっかり食べられる飲食チェーンが多く、食事に困ることは少ないでしょう。また、駅周辺にはスーパーやドラッグストアもあるので、日々の買い物にも便利なエリアです。

advertisement

第1位:東船橋駅

画像:写真AC

 第1位は「東船橋駅」でした。東船橋駅にはJR中央・総武線各駅停車が乗り入れているため、東京駅や千葉駅まで簡単にアクセスできます。また、東船橋駅はバスも豊富なので、ショッピングモールや駅へ行きやすいことも魅力的です。

 駅周辺にはスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニが多く、飲食店もたくさんあるので、自炊が苦手な人でも暮らしやすいでしょう。さらに、駅の周辺にはさまざまな公園があるため、子どもたちが遊びやすい環境も整っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング