【60代以上が選ぶ】「TBSの男性アナウンサー」人気ランキングTOP22! 第1位は「安住紳一郎」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年10月26日から11月2日にかけて「好きなTBSの男性アナウンサーは?」というアンケートを実施していました。

 スポーツの国際大会中継や人気のラジオ番組など、さまざまな場面で活躍するTBSの男性アナウンサーたち。本記事では投票結果から「60代以上」の結果を抽出して紹介します。

 60代以上から人気を集めたのは、どのアナウンサーだったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月26日〜11月2日
有効回答数494票
質問好きなTBSの男性アナウンサーは?
advertisement

第5位:赤荻歩

 第5位は赤荻歩さんでした。現在は「ひるおび」「JNNニュース」などの番組を担当。朝のバラエティ番組「ラヴィット!」では実況を務め、視聴者から人気を集めています。

 他にもスポーツ中継や、2022年4月からは「落語研究会」の進行も務めている赤荻さん。アナウンス技術が高く聞き取りやすい声をしており、ラジオ番組でも活躍しています。

advertisement

第4位:杉山真也

 第4位は杉山真也さんでした。現在は「THE TIME’」「東大王」「ジョブチューン」「SASUKE」など、さまざまな番組に出演する人気アナウンサー。スポーツからバラエティまで、幅広い番組を担当しています。

 テレビ番組だけでなくラジオ番組でも活躍し、現在は「ジェーン・スー 生活は踊る」に出演。オールラウンドに仕事ができるアナウンサーで、第4位となりました。

advertisement

第3位:南波雅俊

 第3位には南波雅俊さんがランクインしました。野球の国際大会に携わりたい一心で、NHKからTBSに転職した異色のアナウンサーです。念願かなって、同局系で中継した「2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」では実況を担当しました。

 現在は「S☆1BASEBALL」「Nスタ」などの報道番組に加えて、「ラヴィット!」などのバラエティ番組にも出演している南波さん。また、熱狂的なB’zのファンであることを公言しています。

advertisement

第2位:井上貴博

 第2位は井上貴博さんです。夕方のニュース番組「Nスタ」を長く担当し、TBSの夕方の顔として定着している井上さん。これまでも「朝ズバッ!」「ひるおび」など、主に情報・報道に関する番組を中心に出演してきました。

 ラジオパーソナリティーも務めており、現在は冠番組「井上貴博 土曜日の『あ』」を担当しています。 高いアナウンス技術を誇る井上さんは、まさにTBSを代表するアナウンサーといえるでしょう。

advertisement

第1位:安住紳一郎

 第1位は安住紳一郎さんでした。これまで「輝く!日本レコード大賞」「ザ・ベストテン」といったTBSを代表する番組や、オリンピック中継などに出演。ニュースからバラエティ、スポーツまでさまざまなジャンルの番組で活躍しています。

 現在は「THE TIME,」の総合司会を務め、さらに「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「情報7days ニュースキャスター」も担当。日本を代表する男性アナウンサーで、気さくな人柄も人気を集めている要因ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング