【2023年10月生まれ】「赤ちゃんの名前の漢字」人気ランキングTOP10! 男の子の1位は「翔」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年10月生まれの赤ちゃん8647人を対象に調査した「10月生まれベビーの名付けトレンド」を発表しました。

 今回はその調査結果から、「男の子に人気の名前の漢字ランキング」を紹介します。10月に生まれた男の子の赤ちゃんで、最も多く使用されたのはどの漢字だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月1日 ~ 10月25日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した人
有効回答数8647件(男の子:4406件/女の子:4241件)

(出典元:秋深まる10月生まれの名前、男女どちらも「楓」が大人気!女の子は「レトロネーム」旋風、男の子は「秋ネーム」が増加2023年『10月生まれベビーの名付けトレンド』発表!|株式会社ベビーカレンダーのプレスリリース

advertisement

【2023年10月生まれ】「赤ちゃんの名前の漢字」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:斗

 第2位は「斗」でした。音読みで「ト」と読み、「陽斗(はると・ひなと)」や「悠斗(ゆうと・はると)」などの名前に使われます。斗という漢字はひしゃくの形からきているとされ、物の量をはかる器や容量の単位、さらには北斗七星などを表す多様な意味を持つ漢字です。

 名前に使う場合、「斗」には星空に輝く星々のように明るく輝く人になってほしい、宇宙のように壮大で広い心を持った人になってほしいという願いが込められます。また、尊敬される人物になることを願う意味合いも含まれているようです。

advertisement

第1位:翔

 第1位は「翔」でした。音読みで「ショウ」と読みますが、最近は「結翔(ゆいと・ゆうと)」や「陽翔(はると・ひなと)」など、「と」と読ませる名前が人気です。

 翔は「羽を広げて高く飛ぶ」という意味を持ち、子どもが自由に飛翔できる力強い人物になること、困難を乗り越えて常に高い目標を持ち続けること、無限の可能性を秘めた行動力のある人に育ってほしいという願いが込められるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング