メディア

【アンケート】テレワークで仕事の効率は上がった? 下がった? 変わらない?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 政府による緊急事態宣言を受け、自宅で業務を行える人の多くが、いわゆるテレワークに切り替えて仕事を続けています。当初は「通勤時間がないので効率的だ」「意外と家でも問題なくできてよかった」などの好意的な声が多く聞かれました。

 しかし、その期間が長引くにつれて「ずっと部屋にこもっていると気が滅入る」「集中力がもたない」「実は毎日の通勤時間は良い気分転換になっていたのでは……」など、ネガティブな意見も散見されるようになってきました。

 自宅で行うテレワークは、通勤せずにすぐに仕事に入れる、オンライン会議を活用して時間を短縮できるなど、優れた面がある一方で、仕事と日常を切り替えにくい、周囲に誘惑が多い、一緒に暮らしている家族に負担がかかる、机や椅子などの仕事環境を整えるのにコストが掛かる、などの難しい側面も持っています。

 ねとらぼ調査隊では、アンケート「テレワークで仕事の効率は上がった?」を実施します。上がった/下がった/変わらないの3択を用意しましたが、その他のご意見がある方はコメント欄までお寄せください。ご協力お願いいたします!

テレワークで仕事の効率は上がった?
合計:286票
実施期間:2020/05/01 00:00 〜 2020/05/31 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.