メディア

【50代が選ぶ】企業からの評価が高いと思う「旧帝国大学」ランキングTOP7! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代を対象に「企業からの評価が高いと思う旧帝国大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 帝国大学を前身とする国内7校の国立大学のうち、50代から「企業からの評価が高い」と票を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の50代
有効回答数279票
advertisement

【50代が選ぶ】企業からの評価が高いと思う旧帝国大学」ランキングTOP7

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東京大学

画像:東京大学キャンパスツアー

 第2位は、得票率26.5%の「東京大学」でした。

 東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に創立された国立大学。1886年の帝国大学令により帝国大学へと改称し、1897年の京都帝国大学の創設に伴い、東京帝国大学と再び改称しました。

 東京大学は550を超える国際交流協定を結んでおり、約3万人の学生のうち約5000人が外国人留学生。キャンパスにいながら、異文化交流をすることができます。卒業生からはノーベル賞受賞者や総理大臣、宇宙飛行経験者など、優秀な人材を数多く輩出してきました。

 キャリアサポート室を中心に、業界研究のためのイベントや就職活動に向けたワークショップ、専門のキャリアアドバイザーによるキャリア相談などを実施している点も強みです。

advertisement

第1位:京都大学

画像:京都大学

 第1位は、得票率30.5%の「京都大学」でした。

 京都府京都市左京区に本部を置く京都大学は、2校目の帝国大学である京都帝国大学として1897年に創立。国内屈指の入試難易度を誇る名門として知られ、何事も学生の自主性に任せる「自由の学風」を掲げています。

 同校では、入学後に「教養・共通教育」を実施。幅広い知識を学びながら並行して学部専門教育も実施されるため、より深い学習効果が期待できます。また、日本人として初めてノーベル賞に輝いた湯川秀樹さんをはじめ、大学にゆかりのあるノーベル賞受賞者が11人を数えるなど、優秀な人材を数多く輩出してきました。

 キャリアサポートセンターを中心に、採用担当者・卒業生を招いてのキャリアセミナーや合同企業説明会の開催など、企業研究を行う機会が多い点も魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング